4125

Back

巡礼(続) らむちぃ 9月19日(火) 09:32
 sudoさん、おはようございます。

sudoさんがおっしゃる[北鎌巡礼]はとても厳しい
修行だと思いますが、迷ったり、戻ったりして正しい
道を選び出すのは、四国遍路でも同じです。

 [へんろみち保存協会]と言う団体がありまして、
歩き遍路用の地図を出版したり、実際の道路に小さな
案内板を設置したりしていて、これにだいぶ助けられて
ましたが、しょっちゅう迷っていました。
 遠回りや方向違いなど数え切れません。

 最後88番を終了して、そのまま歩いて10番に戻り、
9番8番と逆順で1番霊山寺に着く頃には、「このまま歩き続けたい」
と思うようになっていたのが不思議です。

 「行」とは、人の人生において何なのでしょうか?

sudo 9月20日(水) 07:33
らむちぃさん、こんにちは。
『行』とは何なのかと考えてみると、自らに試練を与えて、人間を磨くようなことだろうと思います。
今にして思えば、若い頃の北海道サイクリングや四国サイクリングも行でした。

Back