6335
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: Exif
Color:
Password:
 cookie


本の話(続) らむちぃ 9月 4日(水) 11:00
 sudoさん、こんにちは。

 ご実家は横浜でしたか。私も横浜に遊びに行った時、下道で『生麦』と標識があったので、「生麦事件の現場はこの辺か」と思って、何か碑でもあるのかな?と見回してみましたが、何もありませんでした。 小説では海のそばの松並木が続く所とありましたが、今では全然その面影すらありませんね。

 『ニコライ遭難』は読んだことがありませんが、高校の歴史の時間に習ったことを覚えています。
大津でニコライが斬りつけられその裁判で大国ロシアに時の総理大臣が配慮して司法に圧力をかけたのですが、当時の最高裁長官が断固として受け入れず、司法の独立を守ったと教わりました。
 小説ではその辺が中心になっているのでしょうか?

sudo 9月 4日(水) 19:31
らむちぃさん、こんにちは。
当時の裁判官の信念で、司法の独立が保たれた、ということがメインだったと思いますが、このことと比べるとK国の司法はひどいですね。
本の話 らむちぃ 9月 3日(火) 05:54
 台風10号も過ぎて、昨日は久々に青空を拝めました。被害の大きい所には、これから後始末が大変でしょう。早く復旧すれば、よいですね。

 ブックオフで吉村昭氏「生麦事件 上下」を買って読んでいるところです。吉村昭氏は本当に丹念に記録を調べているのみならず、簡潔な文章にしていて、読み進めるのが【苦】になりません。  

 生麦事件から薩英戦争・長州征伐ひいては薩長同盟と幕末物語がてんこ盛りで十分に楽しめました。

 本文の中に薩摩市内を砲撃したイギリス艦隊の事を、ニューヨーク・タイムズが紙面で非難したとありましたが、当時も市民を巻き込むような戦い方はダメだと考えられていたのでしょう。今の時代にも通じる視点だと思います。

 歴史上の疑問点が、何個か氷解された良い読書でした。

sudo 9月 3日(火) 11:27
らむちぃさん、こんにちは。
私は出身が横浜で、実家へ帰る時に生麦JCTを通過する度に、生麦事件を想起していました。
生麦事件よりも少し後の事件を扱った”ニコライ遭難”という小説もありましたね。
夏休み らむちぃ 8月25日(日) 01:57
 sudoさん、こんばんは。
 高校野球甲子園も終わり、夏休みも終わりに近づいています。sudoさんの子どもの頃の夏休みはいかがでしたか?

 私の子供の頃の夏休みといえば、弟2人と共に母の実家である筑波山の麓の家に1ケ月預けられるのが恒例でした。農家であるその家は大きな茅葺屋根の平屋で、私の家は狭かったので、大いに羽を伸ばして、そこでプロレスごっこなどをいとこ達としたものです。

 当時はかまどがあり、薪をくべてご飯を炊いていましたし、お風呂も五右衛門風呂でなぜお湯の上に板がプカプカ浮いているのかわかりませんでした。

 昼は畑の手伝いやセミ取り、夕方はかまどや風呂の焚き付け、夜は蚊帳の中でテレビを見ていました。夏休みの宿題などはすっかり忘れていたので、ちょうど今頃は大変でした。
 大きなスイカを持って(といってもいとこ達ですが)筑波山に登ったこともありました。

 今から思えば、幸福な良い時代でした。

sudo 8月26日(月) 07:49
らむちぃさんこんにちは。
私は小学校の夏休みには、昆虫採集をよくやっていました。
蝶の鱗粉転写なども小学校の先生に教わってやっていました。
本の話(続) らむちぃ 8月22日(木) 06:51
 sudoさん、おはようございます。

 文学全集があるのはよいですね。最近では、出版不況のためか全集を見かけませんね。
 私も中・高生の頃、全集をそろえたかったのですが、高くて手が出ませんでした。 あの頃は文庫も岩波と新潮ぐらいしかなくて、岩波はハトロン紙のカバーがついて、価格表示は星マーク一つが50円だったと思います。
 文庫本も高くなりました。


 藤村の『破戒』について書かれてありますが、確か被差別集落の話でしたね。この被差別集落の別の物語で『橋のない川』はご存知でしょうか?この本は中学生の頃、国語の授業冒頭に毎回5〜10分若い女性教師が朗読してくれた思い出があります。
 その時に、『破戒』の事も教えてもらった気がします。

sudo 8月23日(金) 07:03
らむちぃさん、こんにちは
”橋のない川”は存じ上げませんでした。
随分高齢になるまで執筆していたようですね。
本の話と山の話 らむちぃ 8月20日(火) 11:32
 sudoさん、こんにちわ。

 『海も暮れきる』の引用をありがとうございました。 私も最近、山頭火や放哉それに山崎放代などが気になり、本を集めてみましたが、まだ読んではいません。

 若いころは、【石川啄木】に興味をそそられ1ケ月間冬の北海道を周遊券で回ったこともこともありました。函館・札幌・釧路など見て回ったものです。

 そうした時期が過ぎて、30代過ぎに山に戻りました。なんとなく、一人の方が気が楽で、単独行を続けていました。

 sudoさんが「山は業」であるのなら、私の山は『漂泊』だったのかもしれません。
 先人達への憧れを込めての・・・。

sudo 8月21日(水) 15:56
らむちぃさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
以前にも書きましたが、我が家には昭和40年ごろ出版された中央公論社の全集『日本の文学』があります。滅多に読まないのですが、島崎藤村の「破壊」を読んだら、長野県の上田や飯山あたりの地理の勉強になりました。
本の話 らむちぃ 8月19日(月) 11:17
 sudoさん、こんにちわ。
 台風の被害も少なくてよかったですね。自宅近辺は、雨や風もそんなに激しくなかったです。sudoさんの近辺はいかがでしたか?

 昨日、読書をしていたら、尾崎方哉の事が書いてあって、この人はあの山頭火と同じ自由律俳句の人ですが、山頭火と同じく酒で身を持ち崩して、小豆島の小さな庵で亡くなったそうですが、この人のことを吉村昭氏が調べて作品にしたとありました。題名は『海も暮れきる』なのですが、sudoさんは読んだことがありますか?

sudo 8月19日(月) 15:19
らむちいさん、こんにちは。
”海もくれきる”は2回ほど読みました。
このHPの”こんな本読んだ”に書いた記事を少し引用します。
尾崎放哉は自由律俳句というのを書いており『せきをしても一人』という句などはよく知られています。尾崎は東京大学を卒業し一流保険会社に就職しながら、酒癖が悪く職を追われ、妻にも別れられ、結核に体をむしばまれて、お金もなく晩年は小豆島の小さな庵で壮絶な死をとげます。吉村昭も若いとき結核に苦しめられた経験があり、作家の経験がだぶってリアルな表現になっています。便所へも歩いていけなくなった時に下の世話をしてくれたのは、隣に住む漁師の妻で、最後をみとったのはその夫でした。私はこの本を日曜の夕方買ってきてその日のうちに読み終えてしまいました。(引用ここまで)
尾崎放哉はらっきょうと味噌を保存食としていたそうで、カレーなどでらっきょうを食べる時、いつも尾崎放哉を思い出します。
糸井邦夫木版画集「尾崎放哉の詩』というのも持っています。味のある版画に奉斎の句が彫られています。

sudo 8月19日(月) 15:26
誤字訂正 奉斎⇨放哉
沢登り(続) らむちぃ 8月12日(月) 07:17
 sudoさん、おはようございます。

 夏場の沢は、沢筋に入っただけでひんやりとして、水音も涼しげでいいですね。

 しかし、足元には岩がごろつき、滝には水苔がついて滑るし、巻道は崩れやすくてヒヤヒヤします。

 私は丹沢や奥多摩の沢しか行ってませんが、一度パーティーで奥秩父滝川本流・古礼沢に入渓しましたが、途中でエスケープしました。

 単独で入渓するときには、6ミリの細引きと捨て縄数本を持っていきました。

 sudoさんも撤退を考えて、ザイルを携行されているようですが、流程の長い沢はリスクが大きいですよね。

sudo 8月13日(火) 10:03
らむちぃさん、こんにちは。
最近は、猛暑のせいか、予想外の線状降水帯が発生したりするので、沢登りも控えています。
もう少し気象状況が普通になったら、また、沢や山に行きたいと思っています。
沢登り らむちぃ 8月10日(土) 06:36
 sudoさん、おはようございます。

 前回に続き、沢登りに行かれたそうでよかったですね。夏は水辺にかぎります。
 こう暑いと、普通の山では、バテバテになりますから・・・。
 それにしても、下りが薮っぽいのが、いやですね。車の回収で仕方ないのでしょうが・・・。

 私も昔、小金沢山から南下して、黒岳の1等三角点を見て、湯ノ沢峠で1泊。米背負峠から大谷ケ丸へ、そして景徳院にお参りして帰宅した事があります。
 ズット富士山を正面に見ながらの良いコースでした。

sudo 8月11日(日) 08:51
らむちぃさん、こんにちは。
私は還暦を迎えた年に、沢登りはやめようと思いました。
でも、沢登りのルートのなかでも、比較的に安全そうだと思えるところもあり、そういうところは、高齢になってからも行って良いのではないかと思っています。
難しそうなところは高巻きを選ぶとか、無理そうだったら引き返そうと思っています。
沢で引き返すためにはロープがあった方がいいので、荷物に加えています。
山の話(続) らむちぃ 8月 6日(火) 08:57
 sudoさん、おはようございます。

 【業】とは難しい説明ですね。
たしか、インド哲学や仏教哲学などで見かけた
【カルマ】の事ですね。

 「生まれ持っている荷物」みたいな解釈しかできませんが、山で背負う荷物以外にも、既に背負っていたのですね。(笑)

 すると、sudoさんの前生は山を分け入る猟師だったのかもしれませんね。

 追記

 イタズラする人が現れたようで、対策が大変ですね。せっかく丁寧に作られたホームページですから、大切になさってください。

sudo 8月 7日(水) 07:47
らむちぃさん、こんにちは。
難しい表現はできませんが、退職後は自分を律する課題があった方が良いですね。
前世ではありませんが、祖先は武士でした。
小坂志川 juqcho 8月 4日(日) 19:42
こんにちは。6月から7月にかけて活発に沢登りに行っていらっしゃいましたね。
私も昨日、sudoさんの記録に影響されて久しぶりに小坂志川本流を歩いてきました。
しかし、前回は快適な遡行だったのに今回はブヨと蜘蛛の巣がひどく、とても快適とは言えない遡行になってしまいました。
沢の適期を選ぶのは難しいものですね。

らむちぃ 8月 5日(月) 12:31
juqchoさんこんにちは。
いつもお世話になっております。
私も前回の大ゴ沢ではブヨに高られ、腕やあしもやられましたが、両耳が腫れました。
以前に購入し紛失してしまった房中ネットを再び購入し、オニヤンマ君もユーモアで買ってみました。
まだヒルはいないようですね。

sudo 8月 5日(月) 12:53
正誤表
投稿者の名前 らむちい→sudo
ブヨに高られ→ブヨに集られ
房中ネット→防虫ネット

最近イタズラの書き込みがありそれを消している時に
投稿者の名前が変わってしまいました。
山の話 らむちぃ 8月 4日(日) 09:06
 sudoさん、おはようございます。
今日は山の話です。

 私は高校山岳部に入部して「山の基礎」を教えてもらい、社会人になってからは一人旅を続けて、30歳ころから山に戻ってきました。 今思い返してもナゼ旅から山に戻ったのか思い出せませんが、山も旅の延長だったのかもしれません。

 それならば、夏場のピークハントのみで済ませれば良いものを、冬山も始めてしまいました。

 sudoさんも普通の山から北鎌尾根さらに冬季涸沢岳西尾根などレベルアップされていますね。

 なぜなのでしょうか?危ない思いや辛い荷物を持って、山へと入っていったのでしょうか?しかも、単独校で‼

 sudoさんは現在も山行を続けていらっしゃるので、何か思いがあれば教えてください。

らむちぃ 8月 5日(月) 12:41
らむちぃさん、こんにちは。
以前にも書きましたが、山登りは私にとって業のようなものです。
現時点で自分にできると思われる課題を課しているつもりです。
70歳を超えても体力に見合った課題は見つけられるだろうと思います。
私はノロノロと辛そうに登っているので、そんなさまを人にはみられたくありませんから、平日で誰も登っていないだろう時に登っています。
らむちぃ 8月 5日(月) 12:23
 sudoさん、おはようございます。

 吉村氏は平家物語の現代語訳もあるのですね。
なかなか文筆の幅が広いですね。
 お勧めの本を、近くのブックオフで探したのですが、「三陸海岸大津波」が5〜6冊まとまっていたのと、「深海の使者」と「羆嵐」があるだけでした。

 それと、【和田移植】の記事を中学校の日記に貼ってあるとありましたが、大昔の日記も捨てないで取ってあるのですか?すごい!ですね。
イタズラが入ったので削除し、原文を再現しました
sudo 7月26日(金) 13:19
らむちぃさん、こんにちは。
日記は小学校6年生の担任の先生の指導でつけ始めました。
南アフリカの心臓移植の記事が貼り付けてありました。
中学、高校ぐらいまでつけていましたが、大学生になって途切れてしまいました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9