2016年10月19日 (Wed)


今日こそサツマイモを掘らねば!!と畑に
今年は20本植えたサツマイモ
ツルが伸びなくて心配したけれど、なんとか収穫できたが小さなお芋だわ^_^;
ベランダに干しておいた
保存は新聞紙でくるんでおくとよいらしいが・・・


10月8日に大根と蕪を播いていたんだけれど。。。
やっと双葉が!!
「遅い!!」と言われながら・・・・
大きく育ってくれるかなあ??


写真の加工を教えてもらったのでまとめて一枚にできるのはうれしい♪
ありがとうです

狭い庭が足場を組んで更に狭く・・・・
球根類を植えたいのに作業ができない状態(涙
早く終わってほしい



今秋初のクレマチス



2016-10-19 16:21 in その他 | Comments (0) #

三姉妹旅行


神戸の姉が帰ってきたので急遽決定
10月9,10日
ちょうど母がショートステイだったので即決まったんだけれど・・・
連休ともなるとなかなか宿がとれない
あっても金額が高くて・・・
山口の萩にお安い宿を見つけて出かけた

先ずは山口県の角島大橋へ向かう
ここはそれぞれが夫婦で出かけたことのある場所だったけれど、姉二人の主人は亡くなってて。。。姉たちはまた違った気持ちで眺めたことでしょう
ここではもちろん海の物を!!
サザエ1皿4-5個あって500円。イカの塩焼きも1本250円
とても安い!!
たらふく食べて後にする


角島を後に萩の宿へ
温泉に入ってお食事
お安いから?バイキング形式だった
でもここでもサザエやお刺身や自分の好きなものばかりとってきて食べるのもいいものだわ
やっぱりビールも欠かせません

翌日は萩の街を散策
かわいい萩焼のおじぞうさんを見つけて同じものを三人で購入!!
そこのお店の方が次女に向かって長女さん??
否定すると次はかっちに^_^;
なんてこった!!
長女が一番若くみられたなんて!!そこから長女のテンション高くて・・・ボソッ



津和野に向かう途中で明神池と笠山に寄る
明神池は池なのに海の魚が泳いでるという不思議な場所
笠山からの日本海がとても美しい



津和野は山陰の京都と呼ばれる場所
町の佇まいがいい感じvv



紅葉で有名な掘り庭園に寄って帰った
紅葉はまだだったので、また行きたいものだ!

2016-10-19 16:15 in その他 | Comments (0) #