2021年8月10日 (Tue)

お盆の棚経 

今日は午後2時からの予定でこちらの町内をお寺さんが盆の棚経に回られる!!
朝から掃除(笑
毎日きちんとしていればいいのにね
霊供膳も作らないと!!
実家は浄土真宗だったのでお膳は作らなくていいんだけれど・・
禅宗は必要
おままごとみたいなお膳
結構楽しんで作ってる。
まだ切ってないスイカもお供えvv
いつ切ろうかな~~

まなりんから午前中電話
「ランチしない?」って!!せっかくだったのにお断り
益田のテニスのお友達が今日こちらに用事があって3時に終わるから、久々に会わない?
とライン。
棚経が終われば出れるんだけれどと返事して
お寺さんが帰られたのが2:40
すぐラインしてコメダで大話
久々にテニス談義
テニスができないので残念なんだけれど、楽しかったvv

台風の後の片付け!!
こんな枝どこから飛んできたの?
こんな葉っぱ「えええ~~???」
遠いところから風に乗ってきたんだわ
ごみ袋いっぱいになった~~
どうも駐車場にたまっちゃうのよね・・・・

デスデモーナが久々に咲きました

ハクレイも4輪!!
何枚も撮ったのにボケてる写真が多いの~~
白って難しい


朝顔も今日は二輪咲いてた


お友達に名前教えてもらってルンルン
サンジャクバーベナ



2021-08-10 22:30 in | Comments (6) #
コメント

お盆なのね

かっち こんにちは👋😃

夫が渓流釣りに奥多摩方面に行ったので、少し庭に出て、扇風機の前で涼んでスマホでネット散歩してます😄

かっち地方は、明後日からお盆なのね~こちらは7月に終わったので、ピンと来ないのよ😅
長男のお嫁さんは、昔からの行事?を受け継がないといけないので大変ね。

コロナ感染者が少ないから、ランチも行けていいね👍️
こちらは当分行けそうもないのよ😓

バラ、クレマ、朝顔、バーベナ、綺麗に咲いてるね💮

by dim 2021/08/11 (Wed) 10:55:07

dimへ

こちらにありがとう~♪

渓流釣り!!大量だといいね(*^-^*)
でもdimは食べないんだよね。。。。。不思議(笑
誰だって好き嫌いはあるもんね

そうでしたね。7月って早いなって思っていたのだったわ
お盆にはご主人様のご実家でお饅頭が!!じゅるっ
そちらは緊急事態宣言!!
でもニュース見てると普通っぽいけれど。。(;^_^A
しっかり守っているのは私たち年代かな??
こちらは少しずつ増えつつあるけれど・・・・
まだ規制はないので三密避けてマスクしてvv楽しんでます

by かっち 2021/08/11 (Wed) 15:29:20

お盆ですね

お盆の行事、お疲れさまでした。
お盆は、いつもは主人の実家に集まってましたが
昨年もコロナで、それもなし。
今年も・・・特になにも。
かーたん一家が1泊で来る予定です。
デスデモーナ、素敵な薔薇ですね。

by オアシス 2021/08/11 (Wed) 22:35:47

オアシスさんへ

こちらにありがとう~♪

コロナのせいで・・・・
いろいろ省略形になっちゃいますよね。
かーたん一家楽しみですね~~vv
またまたりっくんの成長も楽しみですね

by かっち 2021/08/12 (Thu) 16:46:07

棚経

かっち、こんばんは~~。
お盆にお坊さんが檀家を回るのは知っていたけど、棚経というとは知りませんでした。
迎え火送り火も知ってはいても自分でやったことはないんです・・・。
小さいころ父親の実家で見たっけな。
母方のほうはキリスト教だったので、仏教関係は世間知らずなの。
棚経が終わって、お友達と会えて良かったね。

ハクレイが綺麗。
サンジャクバーベナもお花をたくさんつけていいね♪

by miko 2021/08/12 (Thu) 19:55:03

mikoへ

こちらにありがとう~♪

今日からお盆なのに、もうすでに終わった感じ(;^_^A
mikoはお母さまの方のキリスト教ねvv
久々に会って話が弾んでvv楽しかったわ(#^.^#)

今日は中高時代の先輩のご主人が新盆になるのでお参りに行ってきたわ

by かっち 2021/08/13 (Fri) 19:50:59














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c1/a202108102230.trackback