2022年5月26日 (Thu)

老人の生活。




紫陽花の季節です。
心を込めて、関わっていました、そのお返し
綺麗でしょう


昔一緒にお仕事をしていた友、【Nさん】を自宅へお連れしました。
多分20年ぶりかな?


私が退職をして、こういう生活をしていることを
「こういう生活をされていると思いませんでした」・・・と


そうでしょう、在職中の私は、院内を駆けずり回っていましたから~







この家を建てて50年を過ぎました
ブルーの紫陽花は一番古い、古参級です






一昨年、購入した鉢植えの紫陽花です






この子は、これから色が出てきます

庭の中央に位置して、木の太さは、直軽が1mを越えます。




最近のネットなどでは、老人・介護・・・
目につきます(悔やみが)


皆、歳をとるのですけどね

自分の身体が変わり、時代が変わり、介護の在り方も変わって行くでしょう


一番良いと思う事は、自然死迄頑張る、自分が体を壊さないように生活をしていく

人は、当たり前に古びていきますが、そのありようは個人の行いに基づくものが、大きいということが皆さんお判りでしょうか


私の所では、今のところ二人とも83歳、当然、持病は持っています、財産はありません


けれども、今、これ以上体を壊さないように努力をしています。


身体を動かすエネルゲンは食事、お昼はお弁当をいただきます
朝は、中皿に、野菜その他、脳みそを駆使して、盛り付けのサラダの栄養バランスを考えます。
夕食は私は摂りません、夫は自分でよいものを食しますお酒は飲みません。

後はパン、チーズ・牛乳、血液検査、血圧も今のところ上々です


運動は、夫はお勤めに行きます(今は自宅が多い)ウォーキングは6~8㎞、へっちゃらです

私は庭でガーデニング、週に2・3回プールへ行きます。


このご時世、性格もありますが、この頃は二人でのお出かけはありません




〇に急ぐこともなく、ただ普通に健康にしていれば、いつかおしまいはあるだろうと、そう思っています。



今、大きな喜びなどは,無に等しいですが
今日から、私は真剣に水泳(バタフライ)にトライしています

足の弱りが見えるから・・・

ロングクロールは1000mを泳ぎます。
今やるバタフライもうまくできるようになれば200mくらいは出来るはずです


いつものようにコツコツと一人で力を積み上げていきます。


何が楽しいかって?元気でいて、それが出来れば嬉しい
それだけです。

2022-05-26 20:51 in 何となく | Comments (0) #

2018年12月16日 (Sun)

年寄りの外出



今日は早朝から、がんばって外出

最近は、10㎞離れた市内に行くのも、海外旅行のようです。

天気次第で、乗り物を決めると予定していたら、雨になったのでJRになりました。

JRで目的地に着いたは良かったですが・・・(>v<)あははぁ

駅の近くの〇ドバシで
気になっていたパソコンをとうとう買うことになりました。

自宅でも、他機種のスペックで、自分で見積もりをしていたのですが

店舗へ行くと、セールだなんだと、割引が付いて
そこそこに良い買い物だったと思います。


一応、スペックは・・・私には最高

今のパソコンは、時々、可笑しな現象がみられるので、良い買い物だったと思います・・・が

目的の買い物は、地下鉄で移動して、他の場所だったε=(・o・*) フゥ
もういけませんでした。


正月に来る娘二人に、(ウール100の大判ストールが少しねが下がっていたので)
気を良くして、買いました~~~


ところが、これが荷物になって
婆ちゃん、もうたまらん状態です
ゆえに、その場からJRで帰路に~(笑)


たまの外出は疲れるんです
でもねぇ~これもできなきゃ、旅行なんかできません。



いつまで生きるのですかって?

私は延命治療はお断りの書類を47歳(中型のバイクに乗るために)の時から
バックの中に収めています。




さあて、投資の勉強はまた明日から~です。




出来るだけ元気に生きたいと思っています。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-12-16 20:44 in 何となく | Comments (0) #

2018年11月29日 (Thu)

今日もガンバ



今日は、気持ち良い天気

車の点検の日、早い時間にメーカーさんが家の車を取りに来られる
(半年点検)
あと、来年最後の車検を行うつもりだけど~~~
後二年、老車は元気で要られるかな
そのために、今日の点検がある。

証券会社から、昨日電話がかかっていたようですが
知らない番号(しかも03)家から少々遠い


(>v<)あははぁ 出なかった

最初の取引の前に、75歳以上の方には、口頭で確認があるらしい
そうですよね、75歳以上。


今日、こちらから連絡いたします。
口座を開設していたほうが、勉強もし易いようです。


しっかりしようと思う。
















PVアクセスランキング にほんブログ村
2018-11-29 08:05 in 何となく | Comments (0) #

2018年11月26日 (Mon)

すっきりしない




腱鞘炎の手首は少し良いような気がします

昨日・今日、ラジオ体操が少し楽に出来たので
夏の疲れが快復してきたのかな?と思います。

別府(息子のところ)へは土曜日に行ってきます。
列車の座席もとらなければいけません。


投資の勉強は、今日は何もできなかったワ
ブログを読んで、少しづつ理解を深めていますが

本文たる資料にはなかなかいけません。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2018-11-26 22:16 in 何となく | Comments (0) #

Page 1/1: 1