2023年2月23日 (Thu)

今夜はおでんだぞ~♪

朝、新聞をゆっくり読んでから、おでんの仕込みにかかる。

去年はよく考えたらおでんは1回しかしなかった。
たった1回? いくらなんでも少なすぎるよね。
じゃあ、せめて今年は2回はしよう。
1年の計は元旦にあり。へへ、レベル低すぎだけど。

今朝ふと気づいた。
あれ、まだ2回目、してないよ。

で午前中かかって仕込んだ。
今は火を止めて、ゆっくり冷ます。
台所に入ると、ふわっ・・・、といい香り。
うーん、旨そう。

じわじわ味がしみ込んで、あとは夕方もう1回火を入れるだけ。
ちょっと疲れて背中が痛いけど、夜のお惣菜作りはなしだから、
気分は楽。

そうそう、すき焼きもよく考えたらここ数年していない。
それでこないだ、ほんとに久しぶりにした。
うん、やっぱりすき焼きは美味しいよね。

で、今年のもう1つの目標は、
すき焼きも、せめてもう1回くらいはしよう、ということ。
老夫婦のささやかな目標です。^ ^v

2023-02-23 14:22 in 日常 | Comments (2) #