2023年7月27日 (Thu)

昼からビール

さ~て、お昼は何にしよう・・・。パンもちょっと飽きたし・・・。
冷し中華にしようか、と衆議一決(2人しかいないけど ^ ^:)。

すると夫が「ビール飲もうか」という。
「え~、昼から?」
「暑いからうまいよ~~。感激するぞ~。」

お酒はそう強くない夫がこんなことを言うのは珍しい。
(じつはお酒は私のほうが強い。
結婚以来、私に鍛えられて少しは強くなったけど、まだまだ私には敵わない。)

「あとで眠くならない?」
ちょっと心配だったけど、眠くなったらお昼寝すればいい、ということで
“昼からビール” 作戦決行!

付け合わせは梅のラッキョウ酢漬けだ。
斜めお向かいが引っ越して無人になっているのだけど、
道路際の庭に梅が1本植わっていて、春先は実がぽたぽた道路に落ちる。
もったいないので今年はいっぱい拾って、
綺麗なのは焼酎に漬けて梅酒に、
ちょこっと傷があるのは、傷のところを切り取って、
らっきょう漬けの瓶にぽんぽん放り込んでいたのだ。

どんな具合いかなと思ったら、これがけっこうな美味しさだ。
以来、何かにつけて箸休めに重宝している。

ビールが旨い! 梅も美味しい。今日の “昼からビール” 作戦、大成功。
後は癖にならないように気を付けるのみ、ふふ。

2023-07-27 13:44 in 日常 | Comments (0) #