2011年6月15日 (Wed)

カリカリ梅 


去年カリカリ梅を試食させていただいてあまりの美味しさに作り方を聞いて帰った
で・・・・
思いこみが激しいかっち
てっきり小梅でしてるのだと思っていた矢先・・・
スーパーで後輩に出会ったときに
「先輩小梅いっぱいあるんだけどいる?」って嬉しい言葉
即いただいたものの・・・
小梅の種を取るって大変だなあ~と
昨夜がんばってみたもののあまりに大変でストップ

で、今日カリカリ梅をいただいた方に確認したらなんと普通の青梅でするそうな
しかも種取り道具があるって!!
さっそく道具を借りて青梅買って2キロ漬けました
半年間冷蔵庫で寝かせるそうです
どんなにできるかなあ??楽しみ

さて・・・
材料は青梅1キロ、梅干し用紫蘇(塩もみして袋に入ってるもの)1キロ用、氷砂糖1キロの割合

タッパーに種を取った梅をいれ、シソを入れ、氷砂糖を入れるだけ
簡単でしょ
いかがですか??


2011-06-15 22:37 in グルメ | Comments (4) #
コメント

美味しそうだね

かっち こんにちは~♪

ココパパが被災地の出張に半月間行ってて、やっと帰ってきました~久しぶりの再開で、ココはパパにギュッ!としていました(笑)
今、三人で仲良くお昼寝中です。

2枚目の写真は種なのかな?
これを漬けるんじゃないよね(・・;)

去年、似たようなのを教えてもらって作ったような・・・今、レシピを見たら違ってたわ。
青梅の砂糖漬けだった・・酢を入れるんだわ。

美味しいのができるといいね♪

by dim 2011/06/17 (Fri) 14:54:18

dimへ

ココパパお疲れさまでした
久々の再会はココちゃんよりパパがうれしかったでしょうね~でれでれかな??(笑

うんうん
二枚目は抜いた種です
あまりに綺麗に撮れたものだから思わずパチリでした(笑

ほ~青梅の砂糖漬けね。
梅って活用法いっぱいあるね

by かっち 2011/06/17 (Fri) 19:18:01

カリカリ梅

かっち、こんにちは。

 カリカリ梅って聞いたこともないし、食べたこともないんですよ。

 梅の種とり器ってあるんですね。
2枚目は種を取ったところなんですね。

 種を取るのさえ楽だったら簡単に出来そうですね。

by 1さうざんど 2011/06/20 (Mon) 18:34:31

1さうざんどさんへ

普通梅干しって柔らかいでしょ
そうじゃなくってカリカリっと硬い梅にしていただくの
歯応えあっておいしいんですよ~(*^_^*)

ぜひ作ってみてください
簡単っぽいでしょ

by かっち 2011/06/20 (Mon) 20:13:53














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c4/a201106152237.trackback