2020年3月6日 (Fri)

トイレットペーパー 

1週間分の食料をまとめて買い置きするのが我が家の習慣だ。
お昼を済ませたあと、1週間ぶりにスーパーに出かけた。
雲1つない上天気、暖かくてうらうらとした陽気。
どこかドライブにでも出かけたい気分だけど、まー、しょうがない。

メモしてるのに、(いいたくないけど)歳のせいか1つか2つ不思議と買い忘れがある。
夫と2人がかりでしっかりチェックして、レジに向かう時にふと思い出した。
「そういえば、今トイレットペーパーの買い付け騒ぎが起きてるらしいよ。
ほんとかねぇ~。」

2人でトイレットペーパーが置いてある棚を覗きに行った。
といってもわざわざ前までいかなくても、
こっちのレーンから向こう端の棚を見ただけで分かる。
普段通り、ペーパーが積まれているのを漠然とイメージしていたら、
な、なんと! ほんとだ! 空っぽ!
トイレットペーパーだけでなく、隣のティシュペーパーの棚も空っぽになっている。

へぇー・・・、ほんとなんだ・・・。
正直、これには驚いた。
オイル・ショックの時にもそうとうびっくりしたけど、
それがまた再現してるとは思わなかった。

この辺りはスーパーも銀行もマスクをしている人は5割くらいかな。
天神は地下街も地下鉄も9割近い人がしているのに比べると、
コロナ騒ぎも比較的落ち着いて受け止めている印象だっただけに、
トイレットペーパー騒動にこんなに反応してるとは意外だった。
結局、どこもおんなじってことなんだ。

それにしても何かあると、いつもいつも、真っ先に不安がトイレットペーパーに向かうって、
どういう思考回路なのかな・・・。
日本人の一人としてちょっと不思議・・・。
2020-03-06 15:29 in 日常 | Comments (2) #
コメント

結局は

高価な物を買う事は出来ないが、安い物でも良いから買うことで、何かを対処した気分になりたい人が多いのでは。
事、トイレットペーパーが無くなっても何とかなるでしょうに...
当地野々市市のマスク着用状況は、人混みに出る時に出る時にするという感じで普段はしません。すなわち、マーケットとかに入る前に嵌め、出たら外すという感じです。
石川県では現在6名の感染者と報道されています

by 呑兵衛あな 2020/03/06 (Fri) 20:19:49

先日、久しぶりにドライブに出た時ですけど、
民家がポツンポツンとしかない山の中で、
車一台通らない(私たちが走ってるだけ)、人通りもだれ一人なし、
そんなとこで、初老の女性がたった一人、マスクをして歩いてるのを見て、
(ほんとに申し訳ないけど)笑いそうになりました。

それはさておき、いろいろ日用品がある中で、
なぜいつも、まずはトイレットペーパーなんでしょうかねぇ・・・。

by 管理人 2020/03/06 (Fri) 20:48:03











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41858/blog/blog.cgi/c1/a202003061529.trackback