2008年10月17日 (Fri)

白内障 


先日、いつもの如くぴぃ~すけのお顔を覗いていたら、小さな左目に
真珠粒ほどの光が見えました。おかしいなぁ~今まで無かったのに・・
と思いじぃ~~~と見てみると、やっぱり同じ位置に。
これはもしやと思い調べてみたら、「白内障」だという事が判明。

調べによると、年を取ってなくても「白内障」は発生するとのこと。
十姉妹の中では「白十姉妹」がかかり易いとか。
以前に何匹か「白十姉妹」を飼った事があっても、「白内障」に
かかった事は1度もないのでビックリしました。

目薬で「進行を遅らせる」手段は有るものの、完治はしません。
相談の結果、このまま毎日の生活を見守る事にしました。
居場所や、餌場の位置など変えなければ生活できるそうなので。

何もしてあげられないのが辛いけど、気持ちよく毎日を
過ごしてくれるよう見守っていくしかないのが私の役目かな。
ごめんね「ぴぃ~すけ」



2008-10-17 16:07 in ぴ~すけ | Comments (1) #
コメント

初めまして

改めて初めまして。私の家でもぴぃ~すけと同じシロ
ジュウシマツを飼っています。まだまだ若モンですが
すでに白内障に両目ともなってしまいました。名前は
トキワです。トキワはもう飛ぶこともできなくなり(
いつも飛ぶと籠にぶつかってしまい、痛い思いをしていたようです。)いつも私の手に乗せて巣や餌箱に運んでいます。他のジュウシマツと一緒にしてあげると、いつも喜びます。もう28年間ジュウシマツを飼っていますが、白内障になったのは、トキワが初めてです。
では、またいつか・・・・ 
 
 蛙

by 蛙 2009/10/24 (Sat) 22:45:30











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/11308/blog/blog.cgi/c2/a200810171607.trackback