2008年10月17日 (Fri)

白内障


先日、いつもの如くぴぃ~すけのお顔を覗いていたら、小さな左目に
真珠粒ほどの光が見えました。おかしいなぁ~今まで無かったのに・・
と思いじぃ~~~と見てみると、やっぱり同じ位置に。
これはもしやと思い調べてみたら、「白内障」だという事が判明。

調べによると、年を取ってなくても「白内障」は発生するとのこと。
十姉妹の中では「白十姉妹」がかかり易いとか。
以前に何匹か「白十姉妹」を飼った事があっても、「白内障」に
かかった事は1度もないのでビックリしました。

目薬で「進行を遅らせる」手段は有るものの、完治はしません。
相談の結果、このまま毎日の生活を見守る事にしました。
居場所や、餌場の位置など変えなければ生活できるそうなので。

何もしてあげられないのが辛いけど、気持ちよく毎日を
過ごしてくれるよう見守っていくしかないのが私の役目かな。
ごめんね「ぴぃ~すけ」



2008-10-17 16:07 in ぴ~すけ | Comments (1) #

2008年9月22日 (Mon)

初めて知った


最近ハマっている「柚子」。
大根の漬物の「柚子漬け」・「柚子ジャム」「柚子茶」
「柚子ポン酢」などなど。
ならばいっそ「柚子ジャム」を作ろうと買い物に。

今まで「柚子」を購入した事が無いので値段見てビックリ
1個「298円」もする。4個欲しかったけど高いわぁ~
なのでとりあえず1個買って試しに作る事に。

ここで疑問が・・私の知っている「柚子」は「黄色」
なのに目の前に有るのは「緑色」・・・なんで??
でも、袋には「柚子」の文字。

帰宅後一応作ったものの気になって早速調べました。
購入したのは「徳島産の柚子」。これで検索した見たら
なんとありました。

この柚子、柚子に間違いは無いのだけど、「香辛料のもと」に
なるものみたい。柚子コショウとか、唐辛子に入ってるらしい。

こんなもので柚子茶作りをした私・・・・・。
完成は1週間後なのでどんな味になっているか心配だけど
作ってしまったからには待って見ないことには・・・。
次回は「黄色」の柚子をちゃんと買わなきゃ(-_-;)






2008-09-22 12:23 in | Comments (0) #

2008年9月19日 (Fri)

紅茶


私の大好きな「紅茶」特に寒くなってくると、
「緑茶」か「紅茶」でしか過ごしていないのに
今はそれが飲めない・・・・。

ここ4ヶ月分け合ってずっと我慢してきたけど、
だんだん「涼しい」日が増えてきて・・・・。

色々探してきた結果・・・
有りました。「カフェインフリー」の紅茶。
早速購入して「ドリンキングゥ~」

お味も「グゥ~~~♪」
フレイバーティーも購入してこれもまた「グゥ~~」

毎日がとっても楽しいものになっている最近です。






2008-09-19 23:05 in | Comments (0) #

2008年9月9日 (Tue)



先日のお休みに久しぶりに「水族館」へ行きました。
今回が3回目の入場。結婚する前・結婚してローズと3人で
そしてローズがいなくなってからと。
平日に行ったので、幼稚園の軍団と鉢合わせ。そりゃ~もう大騒ぎ。
突然の方向転換や突然のもうダッシュ。
あたりを気にしない子供たちの行動にこっちの行動をあわせなければ、
お腹に体当たりされたらたまったもんじゃないとヒヤヒヤでした。
丁度慎重が私のお腹辺りなんだもん。
旦那さんとゆっくり館内を見学。
「アカウミガメ」の子供が沢山ぷかぷか泳いでたり、
「あじ」が群れを成して旋回。
「美味しそうな鯵・・・」と言う私に旦那さんは「にやり」
言葉には出さないけど・・・なんと思ったのやら。
お目当ての「ベルーガ」生まれてまだ1歳。
「ナナ」チャンが元気に泳いでました。
まだまだ餌を一人で食べる事を訓練中。
お得意の「バブリング」を見れませんでした。
そして私の大好きな「ペンギン」癒されます。
イワトビさんはいなかったけど、こんなに近くに遊びに来てくれました。
かわいい♪
 

その後は「イルカショー」。久々に生で見たけど迫力ありました。
見る事に夢中にまり過ぎて休憩し忘れ疲れ果てました。
夜はお腹がちょっと張り気味に・・・。いけない・いけない。
気をつけなくてわ。でも、久々楽しい時間をもらえました。


<photo3>


2008-09-09 16:07 in | Comments (0) #

2008年9月6日 (Sat)

暑い


久しぶりに書いて見ます。
本日、9月6日・・・秋を感じてもいい時期なのに
只今の気温32度・・・・・真夏よりは何となく
暑さ加減が違うような気もするけど、「暑い」

何時になったら「気持ちいい季節♪」になるのでしょう。
こんな何時までも暑いと、今年の「紅葉」は期待できそうも無いかな

昨年も色々時機を見ているうちに、とうとういけなかったので
今年は何とか綺麗な紅葉を見に行きたいなぁ。





2008-09-06 14:45 in | Comments (0) #

2008年7月4日 (Fri)

暑い


ここの所の不安定なお天気から一変して「晴天」の今日。
晴天は、洗濯・掃除・・・と忙しく動きたいところ
・・・がしかし暑すぎるぅ~~~~~~
室内気温35度。湿度45%(T_T)
結局洗濯とぴ~助ハウスの掃除をしてノックアウト。

こうしてPCなんぞ時間かけてるとどんどん部屋の気温も
電気の熱で上がりそう。
ばてないようにせねば(-_-;)

我が家のピー助さん。
先日身体検査(目視ですが)したところ
ツメがのびのびで、曲がってるぅ~~~。

早速昨日旦那さんに手伝ってもらいカット。
しかしながらローズに比べて当たり前だけど小さい。
捕まえてる旦那もドキドキ。
ツメを切る私もびびりながら。
そこそこ硬いから、なかなか切れなくて
足の骨おってしまいそうで怖かった。
短時間でと急いだら、もう少し切ってあげなくちゃいけなかった。
今朝見たら、まだ長かったのです。
びびりぃのぴ~助だからしばらくはトラウマかもしれないので、
様子を見てまた挑戦しなくては。






2008-07-04 15:04 in ぴ~すけ | Comments (0) #

2008年6月19日 (Thu)

ナスさんとかぼちゃさん


DMC-FX33 1/20sec F2.8 ISO200 ±0EV

やっと「物」になってきました。日照時間が少ないからか
なかなか「かぼちゃ」は大きくなってくれず・・・


DMC-FX33 1/5sec F3.0 ISO200 ±0EV

なすは、何とかいい感じになり早速食卓に。
・・・で出来上がりを写真に取るつもりがあっという間に
間食してしまい、料理としてのナスは・・・
味は、やはり取れたてというのと、無農薬&自分で作ったという
満足感で美味しい事間違いなかったです。
ナスは、まだまだ沢山収穫できるのでこれからまだまだ
楽しみが♪♪




2008-06-19 14:04 in ガーデニング | Comments (0) #

2008年5月9日 (Fri)

お気に入り?


ぴ~助が我が家にやってきて1ヶ月ちょい。
この前入れてやった、「巣皿」にやっと慣れたのか
最近はこの中で作業をしています。
ちょっと深かったので、敷きわらを買いいれてやったら
どうやら自分流にアレンジを試みているらしく
せっせと毎日作業員。
私の入れた量がお気に召さないらしく
要らない分は、「ポイポイ」床に投げまくり。
ぴ~助さん・・・
お掃除大変なんだから入れた分使ってくれないかしらん????


2008-05-09 18:00 in ぴ~すけ | Comments (2) #

2008年5月6日 (Tue)

つぼみ


ナスに大きなつぼみがつき始めました。
良く観察すると、とげがついていました。
葉っぱも上側の所々にとげが出来ています。
「あぁ~なすなんだなぁ~」って思う瞬間でした。
DMC-FX33 1/320sec F2.8 ISO100 ±0EV

他も見ると、かぼちゃもつぼみが・・・・
まだまだ小さいですが、気候がいいとあっという間に
花がつきそうです。受粉の勉強再度しておかなきゃ。




2008-05-06 17:17 in ガーデニング | Comments (0) #

2008年5月5日 (Mon)

ベランダガーデン


今年初めて、「コンテナ菜園」を始めてみました。
まずは、「ナス」 「パプリカ」 「枝豆」
それとやってみたかった「かぼちゃ」に挑戦。
色々調べてみると、かぼちゃは難しい事を発見。

花などは、ミツバチさんなどが手伝ってくれるけど
「かぼちゃ」に実をつけさせるには、人工授粉が必要らしい。
それも、受粉力の強くなる、朝10時までにさせないと
実がならないそうです。

花が咲き、実がなり、収穫かと思ってました。

こんな事を色々調べていくと、
本当に「ありがたく」食べ物を頂かなくちゃいけないことを
再認識させられます。



2008-05-05 20:14 in ガーデニング | Comments (0) #

新しく


今夜も時間切れになってしまいました。明日がんばろう。

2008-05-05 00:11 in NEW | Comments (0) #