2008年9月22日 (Mon)

初めて知った


最近ハマっている「柚子」。
大根の漬物の「柚子漬け」・「柚子ジャム」「柚子茶」
「柚子ポン酢」などなど。
ならばいっそ「柚子ジャム」を作ろうと買い物に。

今まで「柚子」を購入した事が無いので値段見てビックリ
1個「298円」もする。4個欲しかったけど高いわぁ~
なのでとりあえず1個買って試しに作る事に。

ここで疑問が・・私の知っている「柚子」は「黄色」
なのに目の前に有るのは「緑色」・・・なんで??
でも、袋には「柚子」の文字。

帰宅後一応作ったものの気になって早速調べました。
購入したのは「徳島産の柚子」。これで検索した見たら
なんとありました。

この柚子、柚子に間違いは無いのだけど、「香辛料のもと」に
なるものみたい。柚子コショウとか、唐辛子に入ってるらしい。

こんなもので柚子茶作りをした私・・・・・。
完成は1週間後なのでどんな味になっているか心配だけど
作ってしまったからには待って見ないことには・・・。
次回は「黄色」の柚子をちゃんと買わなきゃ(-_-;)






2008-09-22 12:23 in | Comments (0) #