2008年5月9日 (Fri)

お気に入り?


ぴ~助が我が家にやってきて1ヶ月ちょい。
この前入れてやった、「巣皿」にやっと慣れたのか
最近はこの中で作業をしています。
ちょっと深かったので、敷きわらを買いいれてやったら
どうやら自分流にアレンジを試みているらしく
せっせと毎日作業員。
私の入れた量がお気に召さないらしく
要らない分は、「ポイポイ」床に投げまくり。
ぴ~助さん・・・
お掃除大変なんだから入れた分使ってくれないかしらん????


2008-05-09 18:00 in ぴ~すけ | Comments (2) #

2008年5月6日 (Tue)

つぼみ


ナスに大きなつぼみがつき始めました。
良く観察すると、とげがついていました。
葉っぱも上側の所々にとげが出来ています。
「あぁ~なすなんだなぁ~」って思う瞬間でした。
DMC-FX33 1/320sec F2.8 ISO100 ±0EV

他も見ると、かぼちゃもつぼみが・・・・
まだまだ小さいですが、気候がいいとあっという間に
花がつきそうです。受粉の勉強再度しておかなきゃ。




2008-05-06 17:17 in ガーデニング | Comments (0) #

2008年5月5日 (Mon)

ベランダガーデン


今年初めて、「コンテナ菜園」を始めてみました。
まずは、「ナス」 「パプリカ」 「枝豆」
それとやってみたかった「かぼちゃ」に挑戦。
色々調べてみると、かぼちゃは難しい事を発見。

花などは、ミツバチさんなどが手伝ってくれるけど
「かぼちゃ」に実をつけさせるには、人工授粉が必要らしい。
それも、受粉力の強くなる、朝10時までにさせないと
実がならないそうです。

花が咲き、実がなり、収穫かと思ってました。

こんな事を色々調べていくと、
本当に「ありがたく」食べ物を頂かなくちゃいけないことを
再認識させられます。



2008-05-05 20:14 in ガーデニング | Comments (0) #

新しく


今夜も時間切れになってしまいました。明日がんばろう。

2008-05-05 00:11 in NEW | Comments (0) #