2012年11月29日 (Thu)

リビングに洗濯物干し


「リビングに洗濯物干しが欲しい」と妻からのリクエスト。
暖房をつける季節になるので、暖かい室内に洗濯物を干したいとのこと。

ブロンズ色の木ねじを買ってきました。
太さ5.1mm 長さ45mm


リビング天井の梁にねじ込みます。
梁が割れるとまずいので、3mmの下穴を開けてからねじ込みました。


梁は床から2m70cmのところにあるので、なが~いS字フックをかけて使います。


物干し竿をかけて完成♪
さっそく使ってます。


2012-11-29 12:02 in 生活 #

2011年12月25日 (Sun)

門松作り


我が家の家族と友人たちで門松を作りました。
田舎に住んでいると材料はいくらでも手に入ります。
昨日のうちに材料は山から採ってきました。


短く切った太い竹に、わらを巻きつけます。
これが土台になります。
黒い縄でしっかり縛り、竹が見えないようにします。



上下に余ったわらを処理します。
下側は長さをそろえて折り曲げます。
上側は編みこんで、しめ縄のような感じにします。



土台に竹や松を挿し込んでいきます。
赤い南天の実を入れると華やかになります。
センスが必要。難しい~。



完成です。かなりイイ感じ。
あとでもう少し飾りを付け足す予定。
素敵なお正月が来そうな気がしてきました。



2011-12-25 18:06 in 生活 #

2011年11月28日 (Mon)

壁紙の亀裂を隠す



東日本大震災の大きな揺れで破れてしまった我が家の壁紙。
2階に上がる階段の壁が一番ひどい状態になっていました。
ここは天井まで吹き抜けになっている広い壁なので
壁紙の貼り替えにはすごい費用がかかりそうで
そのまま8ヶ月以上も放置していました。



亀裂のあった部分にコルクボードをねじ止めして
子どもの書いた絵を飾ってみました。
なかなかイイ感じです♪
子どもの作品を捨てずに持っていてよかった~。




2011-11-28 13:18 in 生活 #

2011年11月2日 (Wed)

ラティスの設置


家の前のゴーヤのグリーンカーテン撤去後、道路を歩く人や車の視線が気になる~。
グリーンカーテンに使っていた単管パイプを流用して、目隠しを作ります。


ラティスを通販で購入。
900mm×1800mm
1枚1680円。3枚買いました。



ホームセンターで「メッキ座付貫抜(受)50mm」という金具を購入。
1個128円。12個買いました。



ラティスに金具を取り付け、単管パイプに引っ掛けます。
ラティス1枚につき、金具を4つ付けました。



完成です♪
プランターを飾ってもイイかも。



2011-11-02 18:50 in 生活 #

2011年6月30日 (Thu)

単管パイプで日よけ



我が家の前にはコンクリートのたたきがあります。
夏になるとコンクリートが直射日光にさらされ、とても熱くなります。
この熱のおかげで、窓を開けると熱風が室内に流れ込んできます。
今年は節電のため、エアコンを使いたくないので、対策が必要です。



工事現場の足場で使われる単管パイプをホームセンターで買ってきて
適当に組み、その上にヨシズを載せました。
この工法ですと、台風が来た時にはヨシズだけを外しておけば何とかなります。
費用は3万円ぐらい。簡単にバラせるので、来年も使えます。



今日はとても暑かったのですが、ヨシズのおかげで涼しい風になっていました。
コンクリート表面の温度も、日陰部分ではかなり冷たい状態になっていて、
思ったよりも効果がありました。



前面にゴーヤを植えたので、そのネットも張りました。
これで節電対策はバッチリ・・・かな?
このネットはキュウリ用です。目が粗いところがちょっと心配。



2011-06-30 00:15 in 生活 #

2011年6月12日 (Sun)

罹災証明など



東日本大震災で我が家も被害を受けましたが、
保険会社と市役所による「現地調査」が先日ありました。
先に来たのが保険会社。損壊箇所を全て記録し、被害金額を算定していきます。
算定の結果、「被害金額が100万円を超えるので火災保険から見舞金が出る」と言われました。
見舞金は大した額ではありませんが、少しでももらえるのはありがたいです。
それよりも、「100万円を超える被害」と算定されたのがショックでした。
そんなにかかるのか~。どうしよう・・・。
次に来たのが市役所。保険会社と同様に、家の内外を見て回ります。
ざっくり見て「一部損壊の罹災証明書を発行しますね~」と。
震災から3ヶ月経った今、見た目は普通の生活に戻っていますが、見えない部分でいろいろと
震災の影響がまだまだ残っているんだなぁと改めて実感しました。



2011-06-12 23:11 in 生活 #

2011年5月20日 (Fri)

玄関の鍵置き製作





玄関の入り口のところに、鍵を引っ掛ける「鍵置き」を作りました。
楕円形のパイン集成材を買ってきて、洋折釘を10本ねじ込みました。
材料代は全部で1000円ぐらい。



2011-05-20 16:25 in 生活 #

2011年4月22日 (Fri)

ドアの戸車清掃



家の中にあるドアの動きが重くなってしまいました。
これは仕事部屋のドアで、開閉頻度がとても高いです。



この戸車を外します。



ゴミがたくさん詰まってました。
このゴミを取って、シリコンスプレーを塗布して終了。
動きがとても軽くなりました。



2011-04-22 09:55 in 生活 #

2011年4月17日 (Sun)

庭の春





我が家の庭にたくさんの花が咲きました。
心が和みます。



2011-04-17 11:30 in 生活 #

2011年4月7日 (Thu)

小学校の入学式



次女(小6)が通う小学校の入学式に行ってきました。
今年の新入生は3人です。
全校児童が28人。
全学級が複式学級です。




2011-04-07 23:45 in 生活 #

Page 1/5: 1 2 3 4 5 »