2008 06月 28日

マルチバンドレシーバー修理



今から15年ぐらい前に買ったユピテルの広帯域受信機。
型番は、「MVT-8000」。
買った当時は、アマチュア無線や航空無線などを聞いて
楽しんでいましたが、いつの間にかジャンク箱へ。(笑)
そのジャンク箱から十数年ぶりに引っぱり出してきて
電源を入れてみたところ、ちゃんと動きました~。
地元のFM放送に周波数を合わせて音楽を聴いたあと、
ACアダプターを抜いて別の部屋へ移動し、また電源を
入れたところ・・・あれっ? さっきの周波数がクリアされてる!
どうやらメモリーバックアップ機能がお亡くなりになられて
いるようです。



分解して回路を眺めたところ、この「電気二重層コンデンサ」
がダメになっているような感じです。
基板から外してから、また電源を入れてみたところ、先程と
同じようにメモリーバックアップが効かないながら、ちゃんと
使える状態で動きましたので、これが原因だと特定しました。



もともと付いていたのが「5.5V 0.22F」でしたが、手元にあった
「5.5V 0.1F」を付けてみました。写真中央の緑の丸いやつです。
部品のサイズが合わないので空中配線になっていますが、
機能上は問題ありません。



外装ケースを元通りに組み立てて修理完了~!
メモリーバックアップ機能が見事に復活しました。



23:30 in 家電修理 | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除