2007年9月24日 (Mon)

HOLGAさん



お日様カメラのHOLGAさん。
最近ずっとお天気が微妙なのでなかなかお出かけできるタイミングとも合わず出番がありません(涙)
HOLGAを買ったら絶対撮りたい!と思っている場所があって、ほんとは早く出かけたくてウズウズしているのですが…
はじめてなのに無謀にも?どうせ撮るならクロス現像したい!とISO100ポジフィルムを買ってしまったので本当によっぽどの晴天にしかチャレンジできないのです(苦笑)
で、仕方なくHOLGAを知るべくお勉強しながらHOLGA日和を待っていたのですが…
HOLGAさん、知れば知るほどすごいカメラのようで( ̄ー ̄;A
どうも買ったままではかなりの光漏れや不具合(裏蓋が取れる、フィルムがたるみやすいなど)が起こる模様。
もちろんそれも味のうちと捉えるのもアリのようですが、なんせはじめてなもので…
しかも120フィルムは貧乏な私にとっては結構な貴重品なもので、かなりドギマギしていまいました(汗)
しかもなんと説明書に破損の恐れがあるので付属のストラップは使うなと…ならなんでついてるの?ってもうほんと苦笑いです。
それでもHOLGAの素敵な写真を見ると心ときめいてしまう私(笑)
そんな訳で、あれこれHOLGAサイトや本を参考に手を加えてみることにしました。
先ずは光漏れ対策。
電池なしHOLGAには必要ない穴?が内側に2個所開いているというので、それらしきものを黒テープを買って来てふさぎました。
それからさらにフィルムカウントを確認する窓も光漏れの原因になるというのでここにも黒テープをペタリ。
ただここは完全にふさいでしまうとカウントが確認できなくなってしまうので、剥がしたり止めたりできるようにとのこと(苦笑)
でもって、はじめての120フィルムをドキドキしながら入れたら、裏蓋も取れないようにまたまた黒テープでしっかり止めてできあがり!
新品なのにこの見た目は一体…という仕上がりになりました(暴)
本当はまだまださらに手を加えた方がいいところもあるみたいですが…後は撮った写真と相談しつつにしようと思います(;^ ^)
それから、破損の恐れのあるストラップはやっぱり使うのが恐いので(苦笑)、今日はちくちく手づくりストラップを縫いました。
金具も丈夫そうなものを買って来てつけたので、多分大丈夫?…かな。
実はHOLGAケースもオリジナルでつくってみたのですが、こちらは少々改善の余地アリで(苦笑)
とりあえずストラップだけくっつけました。
ほんと、撮る前からなんともドキドキなHOLGAさんですが、どんな写真が撮れるのかとても楽しみであります(*^m^*)

写真はまたポラPhoto。
懐かしくて思わず母に買ってとねだってしまったラムネです(笑)

2007-09-24 19:19 in needle | Comments (0) #

Page 1/1: 1