2008年1月15日 (Tue)

からくり灯篭 五瓶劇場 2008-1





これは、今年一冊目の読了です♪
普段手にしない時代物です。
しかも変わり種物です(なのか?
侍も刀も、盗賊も出てきませんから。

主人公は、歌舞伎作者の並木五瓶。
彼の作品と、本当にあった史実なのかなぁ・・・・が、
影響しあってる感じで話が進む。

平賀源内とか鶴屋南北とか、十返舎一九とかとか、知ってる名前がつらつらと登場。(なんと、山東京伝も出てくるぞ!
みんな五瓶となんらかのかかわりがあるからすごい!

時代小説を読み慣れないせいか、おもしろいのに読みにくい(汗 
(読めない)漢字はいっぱい出てくるし、
いや、知らないものの名前だから読めないのか?
苦戦が続いた(爆

○○さんが後の△△さん、なるほどーそうだったのか!がいっぱい出てくるのもおもしろかったな。
この人が、後々あの有名なあの人に?っと言う驚きは、
へぇ~っと思ってしまう。
名前が変わるからね~出世魚のように。

ちょっと読了まで時間がかかりましたが、
もっと時間をかけて再読したら、
また違うおもしろさが見えてくるかも・・・っという感じでした~。
でも、しばらくは、いいかな(汗