2017年11月26日 (Sun)

リカちゃんキャッスル



前回行ったのはいつだろう?って言うくらいに、
久しぶりに行って来ましたリカちゃんキャッスル。
入口から変わっていて、びっくり!
チケット売り場が、外になってるし!!


なんか、淋しい感じになったー。
リトルファクトリーないし、
人形売場、閑散としてるし。
お人形教室も、え?これだけ?

でも、今回の目的は、復刻初代リカちゃん
限定で、店頭販売のみっていうやつをね、
狙いましたよー。


10:00に来れば買えると思いますって、
事前に問い合わせたら言われたので、
品切れは悲しいので10:15につきましたよ。
選びたい放題の在庫に喜びましたが、
無いときも、あるのかな。
箱なしで5000円は、ちょっと悲しい。
値段わかってたけど、お高い感じは、
あるよね、やっぱり。



買うものかったら、見るところもないし、
撤収。
早めのお昼ご飯にして、
これからどこに行こうか?
作戦会議(笑)
山の中ドライブを楽しんで、
6:00前に帰宅。
楽しかったー。
連れていってくれた相方さまに、
今日も感謝でいっぱい、ありがとー。

2017-11-26 21:49 in お人形が好き | Comments (0) #

2017年11月20日 (Mon)

土日でドライブ



今回の企画は金沢のお友だちと一緒に。
現地の天候が思わしくなく、
GO!っと決まったのは、出発前夜(笑)

目的地は、長野阿智村。
「雲海ハーバー」に参戦する事。
遠くまで行くのて、欲を出して(笑)
妻籠宿見学、夜星を見て、車中泊、日の出と雲海、
阿寺渓谷によって、帰宅というスケジュール。

朝はゆっくり9:50出発。
普段のドライブだと、現地で遊んでる時間だー。

妻籠宿でのミッションは、
澤田屋さんの栗きんとん購入(笑)
クリア。
大内宿をぎゅっと凝縮したような、
ほのぼのした古い家並みを楽しみました。

阿智村にて。
星が、空中に、ぐるぐる。
後ろにひっくり返るかと思った(笑)
きれいだった、寝転んで見たら最高だけと、
寒いので凍死するぞー(笑)

初の車中泊は、楽しくて子ども状態で全く眠れず(笑)
3:30起床で、再び星を楽しんで、
雲海ハーバーに参戦!

はっきり言って、寒さとの戦い(笑)
日の出はとても素敵だったけど、風が強く雲海は出ず。

寒さをなめてた参加者の格好はすごかった。
ストッキングにローパンプススカート、
あり得ないだろー。
頭から毛布被ってるおにーさんいたり、
膝掛け肩にかけてる人も。

山頂、マイナス6度ですから。

1000キロ越えドライブ。
ドライバー担当の相方さまには、感謝でいっぱい。
ありがとう。

2017-11-20 10:04 in ボルボライフ | Comments (2) #

2017年11月7日 (Tue)

立冬







11月3日文化の日
今シーズンラストのビーナスラインに、
行って来ました。

今年は、初めて行く場所だらけのドライブで、
驚きの紅葉を楽しんだりしましたが、
その場所が、冬季閉鎖になった!
と、びっくり。
まだあったかいけど、
標高2000くらいになると、
もう凍結するし、雪降るし、
なんですね。

ビーナスラインも冬季通行止めになります。

有名なカレー屋さんにいきました。
ROCKさん。
ベーコンカレー❗
ボリューム満点、おいしかったです。

朝、私の寝坊で、スタートが遅れてしまったドライブですが、今日楽しかったです。

2017-11-07 09:15 in ボルボライフ | Comments (0) #

2017年10月20日 (Fri)

ASIENCE LICCAちゃん、当選。



朝イチのピンポーンが、リカちゃん。
宅配さんのお荷物は白い見慣れたサイズの箱だった。
う~ん、なんか頼んだっけ?

送り状みて、にやり
もしかして・・・

応募したことを思い出して、
箱を開けたら、
か・・・可愛い(笑)

量の多いツヤツヤの髪。
ヘアスタイルも素敵。

開封は、もったいないので、もう少し
ながめてからにしよう。


2017-10-20 10:26 in お人形が好き | Comments (2) #

2017年10月9日 (Mon)

小田代ヶ原



3連休、初日にお出掛けを予定していましたが、
「雨」の予報で、日曜日に変更。

行先は変わらず予定通りの日光。

小田代ヶ原をメインに歩くことに。

最近、ハイキングとトレッキングの中間くらいを楽しんでいるわけですが、
今回は、上り下りはあんまりなくて、わりと平坦。
木道が多いかなっと言う感じ。

今回は、3時間半、歩きました~。
歩数は、15000越え~。

でも、思ったほど疲れなかったし、なんたって、景色が良かった。
水筒に熱いカフェラテ持って行ったんだ~
途中で、チョコとクッキーとカフェラテで休憩🎵
おっしゃれー(爆

紅葉シーズンで、観光ポイントは混んでたけど、
貴婦人の見える小田代ヶ原展望台は、激混みだった~
トレッキングコース自体は、ほとんど人がいなくて快適だった。

朝7時から、駐車場が満車~信じられない。

〓コース〓
竜頭の滝駐車場に車を置いて、
バスに乗って、湯滝へ。
湯滝から、竜頭の滝へ小田代ヶ原を通って戻ってくるというルート。

朝のすいてるうちにバス利用。
駐車場に戻るころは、どのバス停も人がいっぱい並んでいたので、
正解だったね♪

〓だね、うんほんと##〓
話には聞いていたけれど、
シルバー世代のにわか写真家のマナーが悪いってやつね。
木道の分岐点での出来事。
小田代ヶ原の左側に行く?右側に行く?のちょっと広くなっているところで。
三脚立てて、3~4人のグループがスペースを占拠していて、左側に行けない状態に。
ま、展望台があるのは右ルートだったので、私たちはスルーしたけど。
その分岐が合流する地点に到達すると、
そのグループがまた、スペースを三脚立てて占拠。
おい!いいかげんにしろよ!(心の叫び
思いっきりイヤーな顔してド真ん中を通ってやりましたが。

人の振り見て我が振り直せ

あぁはならないようにしようと思ったのでした。


2017-10-09 16:56 in ボルボライフ | Comments (0) #

2017年10月5日 (Thu)

名前



仕事であて名書きをしていたら・・・

最近、〇彦って言う名前の人、いないな~って。
昔は、学年に数人はいたんじゃないかな~って思う。

俊彦、和彦、明彦・・・こんな感じ?

あ~有名な〇彦さん忘れてた。

冬彦さん(笑

そっか・・・あのドラマ見てた世代が「親」になったら、
〇彦って、無意識に避けるかも・・・いやいや、そんなことはないだろう(笑

〇郎さんも見かけないかも。

私のまわりにも、〇郎さんって、いなかったかもしれない(覚えてないだけか?

なんか時代を感じてしまった「あて名書き」でした。
2017-10-05 11:32 in 日記 | Comments (0) #

2017年9月18日 (Mon)

北陸へゴー!



15,16,17っと2泊3日で北陸へ。

なんでこのタイミングで台風?
しかし宿もおさえてあるしねぇ、予定の変更はなしで。

結果、初日はまずまずのお天気で、残り2日は曇り、曇り時々雨っと、
台風の影響は、風が強いかな~くらいで済みました(よかった~。

初日は、白川郷に行って、
ガイドに載っていないような場所をうろうろドライブ、
楽しかったよ~。

宿は、加賀片山津温泉佳水郷
今回は、お部屋もお食事も豪華版(笑
露天風呂付きのお部屋に、ご飯はプレミアム懐石。
おいしかった~、食べきれないほどのごちそう🎵

2日目は友人と合流。
何年振りかの再会にテンションが上がる。
丸1日一緒に過ごす。
能登一周弾丸ドライブ(笑
千里浜ドライブは感動~でも、風が強くて。
かもめが空中で止まってるし・・・ぷぷぷ

楽しい1日はあっという間。
この日の宿泊は、金沢市内でビジネスホテルに素泊まり~。
昨日贅沢したからね(爆
ベットが固くて、枕が固くて(笑

最終日は、兼六園をお散歩して、
近江町市場で朝食、お土産購入して、帰途へ。
海沿いの道路を北上🎵
新潟県まで、途中景色のいいところで寄り道しながらドライブドライブ。
気持ちいいー♪
家に到着したのは、23時前くらい。

1500キロのドライブになりました。
相方さまにはほんと感謝。
いつも楽しいお出掛けに連れて行ってくれてありがとー。
2017-09-18 17:43 in ボルボライフ | Comments (0) #

2017年9月12日 (Tue)

持病とか



もう5年くらいのお付き合い。
涙が鼻の方に抜ける部分が、めっちゃ狭いらしく、
簡単に言うと、すぐ結膜炎みたいな状態になる。

目やにがドバーッと出て、目が開かない、かすんで見えない、こんな感じ。

病院に行くと、しばらくいい状態が続くんだけどね~。
今回は約1年、最長記録!

今回は、大学病院で、しっかり治療してみる?って言う話も出たんだけど、
怖いから嫌ですって、断ってきた(滝汗
もうしばらく今のままでいいですってね。

今日は、朝電話で予約を取って、待ち時間は最短で済んだかな。
行って帰るまで1時間(わぉ

最近、掲示板に写真貼ってって言うのが楽しい。
スマホでポチッ。
簡単だわ~(笑

2017-09-12 14:32 in 日記 | Comments (2) #

2017年9月7日 (Thu)

趣味といっていいものなのか・・・



「趣味は、多い方です」
これ、日本語的に正しいのかどうか?あやしいんだけど・・・(笑

人形を集めるのが好きです。
  1/6サイズと言われるものがメインで、
  その数は、100を超えてます。

コレクターとプレイヤーの中間くらい。
箱入り新品状態も少しあるけど、大体は、開封触りまくり済(笑
簡単な洋服を作って、着せ替えたりもするし、
たま~に洋服だけ買ってきたりもする。
だから、中間。

刺繍に夢中な時もあるし、折り紙に夢中の時もあるし、
塗り絵に夢中の時もあるし、その他もいっぱい(汗

夢中になってる時は、それに関係のあるアイテムが増加するので、
好きなものいろいろが、山積みになってしまう。

好きなものに必要なものって、買うだけでも楽しいので、
困ったものです。

好きなものを集めるのが趣味なのかも・・・(-"-)う~ん

楽天スーパーセール



なんとなーく見ていると、

「あ!セール価格になってる」

っと、気になっていたものを、ついポチってしまうという、
恐ろしいセール期間が・・・ぷぷぷ

今回は、秋冬のデニムもの3点 (多分これで秋冬のボトムはいける!
    室内用アーチフィッター(指圧効果のあるスリッパ

などを購入。

さて、増えた分、処分するものを整理しないと(今ここ
2017-09-07 10:01 in 日記 | Comments (2) #

2017年8月27日 (Sun)

8月26日(土曜日)のお出掛け



今回は「美ヶ原」
朝は、雨が降ってたんだけど、
だんだん回復。
空いてる高速は、快適。

軽井沢は、ハルニレテラスで、沢村ベーカリーへ。
モーニングメニューのフレンチトースト。

美味しかったー。
いつもはコーヒーのところ、
今日は、ホットミルクで。

整理券をもらってから、
時間を潰して、集合時間に行ったのに、
さらに、並んで待つこと20分。
やっと食べられた「水信玄餅」
ぷるぷるで、美味しかったー。

それから、美ヶ原へ
今回は、トレッキング。
「王ヶ鼻・王ヶ頭」くるっと歩いてきました。
く・・・くたびれた。

おお汗かいて、水分補給が間に合わず、
頭痛襲われてダウン
帰りの車で、ロキソニン召喚して、
暫し落ちる。

回復後、晩ごはんで帰宅。
次回は、ダウンしないように、
気を付けるぞ。

2017-08-27 16:21 in ボルボライフ | Comments (2) #

2017年8月11日 (Fri)

江戸東京おばけ談義


8月10日(木曜日)
深川江戸資料館でのイベントに行って来ました。



18:30開場だったので、
少し早めに行って館内の展示を見学して、
早目の夕飯。
お盆、お祭りときて、飲食店が開いてない!
\(゜o゜;)/
お散歩状態で、歩いていたら、
うなぎ天ぷらの看板が。
夕飯決定(笑)



美味しかった!ご飯のあとは、
いよいよイベント。

こわ楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。



自分のお土産。
本にはサインいただきましたー。
手ぬぐいにもー。

楽しいお出掛けでした。

2017年8月3日 (Thu)

ラビー、山ガールになる



いやいや、ありえないでしょう(爆
アウトドア嫌いなんだから(わはは

ボルボに乗り換えたら、
週末のお出掛けが楽しくて、
おうち遊び(お人形ほったらかし)をほとんどしていない。

長野大好き

仕事引退したら、長野に住んじゃう?っていうくらいに、
長野、マイブーム。

行った先で、歩くときれいな景色を楽しむことができる。
御朱印いただこうと思ったら、山の上まで歩かないと、ってことも多い。

まず買ったのは、トレッキングポール。
足腰弱いので、心強い味方だ(違っ

使うと、ばてるまでの時間が長くなる(移動距離が延びる)のだ。
時間も短縮。

次に欲しくなったのは、歩きやすであろう「トレッキングシューズ」
でも、まだ購入は迷ってた。
まず、パンツを買おうってことになった。

ショートパンツと合わせてってやつじゃなくて、普通のやつ(笑
試着したら、とても動きやすい、さすが山歩き用。

丈を詰めてもらって、受け取りに行った時・・・。
靴売り場の前を通ったら、

「ラビーちゃん、来るの待ってたよ!」っと、
大好きな色のトレッキングシューズが、°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°わぉ!

うっとりしてたら、店員さん登場。
履いてみます?(あくまのささやき・爆
トレッキングシューズの試着?って、初めてだったんだけど、
驚いた~。
靴下は、厚手のこれを履いてくださいね。
中敷き上で、足の形と合わせてサイズも確認。
かかと、しっかり合わせてくださいね。
紐は、こんな風に締めます(やってくれる 両足とも
では、歩いてみてください(岩場っぽい坂道を作ってあるとこを歩く

はい、お買い上げ。(チーン¥チーン¥

これでリュック背負ったら、山ガールだな・・・ありえないっ(笑
2017-08-03 10:48 in 日記 | Comments (2) #

2017年7月29日 (Sat)

怪談ナイト



今年も行ってきました♪
稲川淳二の怪談ナイト。

今年は、9列目のセンター席~
わぉーっ!じゅんじぃが、目の前にいるー。

セットも怪談も、とてもよかったです~。
心霊写真のコーナーも🎵

おみやげ、提灯買っちゃいました♪
3年越しで・・・ぷぷぷ

ちょっと高いけど、まぁ、ほんとに提灯だからな~(笑

隣で買い物してたおねーさんに、「え?買うの?」的な視線をいただいたけど~
きっと、終わった後、やっぱり欲しいかもって思ってるかもね~。

楽しい1日になりました。
2017-07-29 21:58 in 笑顔のもと | Comments (0) #

2017年7月18日 (Tue)

深海展


上野の国立科学博物館の特別展、
深海2017に、行って来ました。

8:45くらいに着いたのに、すでに、長蛇の列。
中に入れたのは、9:30。

その列が、入館するんだから、混んでます、当然。
見たいーって思っても順番待ち。
子どもも多くてうっとおしい。
なんでノートとりながら、写真撮ってんの?
こんなに混んでるのに最前列で(怒

まさか、夏休み前に自由研究???

ダメでしょ、博物館にまるなげじゃ。


とか言いながらも、うまくそうのをさけて、見学。

中川翔子さんの音声ガイド、とてもよかったです。
520円、ぜひ、借りてください。

あとはおみやげだーっというところで、
中川翔子さん登場。
展示宣伝用の撮影だったようで、
びっくりでした。

会場を出てからランチタイムに。


食後、谷中をお散歩して、
熱中症になるーっと、
ヨロヨロしながら帰宅しました。
ドライブじゃないけど、楽しい時間を過ごしました。
2017-07-18 11:12 in 笑顔のもと | Comments (2) #

2017年7月14日 (Fri)

久しぶりに「おぉ~」ってなった



うちの録画担当が、勝手に録画機能で、
情熱大陸を撮っていた。

稲川淳二のやつね(笑

さっそく見た。
へぇへぇへぇ

怪談ナイトの準備、大変なんだ~楽しい時間を過ごせるはずだわ・・・っと、
納得した。

月末は、いよいよ本番!
今回も楽しんできますよ~♪

そうそう、年末年始の夜会のチケット、
相方さまと二人で、各々第3希望まで入れてたんだ~。
で、当選したのは、1つだった・・・(ひぃ~

こちらも楽しみ。
2017-07-14 10:09 in 日記 | Comments (0) #

2017年7月9日 (Sun)

代車ライフ



車が直ってくるまで、代車で楽しんじゃいましょう。

っというわけで、昨日は、日光へ。

中禅寺湖わきの、イタリア大使館跡、英国大使館跡を見学です。
素敵♪

窓の外はまるで外国。
ほんとに中禅寺湖か?って思った~。

ドライブは楽しいけれど、
代車君、なんかなじめない。
運転してなくても、違うなぁ~って思うんだよな~。
多分、運転してる相方さまはもっと違いを感じてると思う。

そろそろ帰るか?
っと言うところで、「まさし」っていう餃子屋さん発見。
みんみんとまさし、地元では、まさしの方が人気があるらしい。

お土産に焼き餃子を買ってしまったので、
一般道でのんびり帰る予定だったんだけど、
高速で一気!に変更になりました(笑

最後はあわただしくなっちゃったけど、
楽しいドライブでした~。

そして、我が家のボルボくん、1週間の入院で帰ってきました♪
燃料計のトラブルで、簡単にいうと~
まだ燃料あるよ!っと言う表示が間違っていて、
ガス欠!だったのでした。
部品交換してもらって、元気になって帰ってきました♪

次のお出掛けが待ち遠しいな。

2017-07-09 18:14 in ボルボライフ | Comments (2) #

何事も経験



実は我が家のボルボ、先週緊急入院しまして・・・。

ディーラーに行く途中で、止まっちゃった(きゃ~

はじめてロードアシスト使用。
これはいい経験ね。

レッカー車で、1時間半くらい待ったかも・・・
大雨の中ね。
エンジン止まってるからエアコンも駄目ね。
暑い・・・
仕方がないので、傘をさして車外へ。

レッカー到着20分前くらいに、
お迎えのタクシーが先に到着。
エアコンの効いた車内で待たせてもらう(ごくらく~

ディーラーまで、車で10分かからない場所なのに、
2時間くらいかかってしまった(驚

とりあえず、原因究明&修理ってことで、車は入院。
代車に乗ることになりました。

早く治って戻ってくるといいな。


2017-07-09 17:56 in ボルボライフ | Comments (0) #

2017年6月25日 (Sun)

フルーツラインとビーフライン



なんかおいしそうな名前ですよね♪
フルーツラインは、くだもの屋さんが並んでるのかな~とか、
ビーフラインは、牧場で牛がいっぱいいるのかな~とか(笑

でもその実態は!
「茨城県北部縦貫広域農道」なんです、広域農道。
車の往来のとても少ない道路でして・・・

緑の中のドライブを、満喫してきました♪

その他にも、展望台に行ったり、御朱印をいただきに行ったり、
なかなか盛りだくさんのお出掛けとなりました。

遊歩道的な山の中も歩きましたよ~。
先日購入したトレッキングポール大活躍🎵
4本足で楽々でした(笑

もっと早く買えばよかった(笑

次は、シューズが欲しいなぁ。
2017-06-25 23:19 in ボルボライフ | Comments (0) #

2017年6月22日 (Thu)

行きたいところがたくさん!



週末のお出掛けが楽しいこの頃。

行きたい場所がありすぎて、困ってしまうという・・・。

ここ行く

ここも行く

で、こっちも行く

当然、優先順位があるわけで。
見たい季節、避けなきゃいけない混雑の時期等々。

大雑把に予定を立ててみると・・・

あ・・・ここに行くのは冬になってしまう・・・とか(爆

今まで行ったことのない場所を訪ねるのは、
とても楽しいです。
ガイドに載っていない絶景を見るのもたまりません。

次はどこに行こう。
帰り道、(すでに)そんなことを思っていたりします。
2017-06-22 11:30 in 日記 | Comments (0) #

2017年6月11日 (Sun)

長野県へゴー!



朝、4:00しゅっぱーつ!
目的地は「天空の池」と「陣馬形山」
かなり長距離のおでかけです。

ひぇーこんなとこ車で走るの?と、
不安になるような酷道(国道)をひたすら走り、
到着した目的地は、どちらもとてもいい場所でした。

陣馬形山は、あまりに気持ちよくて、
ついつい長いをしてしまいました。

帰りは高速の大渋滞で、
夕飯のご当地美味しいものをお土産にするのはあからめて、
ゆっくり帰宅。

22:00過ぎに帰宅。
たのしかった!
2017-06-11 11:31 in ボルボライフ | Comments (0) #

2017年6月5日 (Mon)

スマホとカメラ



最近、お出かけの際はカメラを持つ。

首から下げて歩いている(笑

すると、スマホで撮影っていうのが減るんだな・・・
ブログに画像を貼るときは、スマホからが簡単なんで、
これはブログ用って、写真を撮ってたんだけど、
最近、カメラでばかり・・・。

カメラからPCにっていう作業が面倒でいけない。

おもちゃみたいなカメラだけど、
楽しいんだよね~。
カメラの方が。

撮ってきた写真を、見るっていうのは、
相方さまのお仕事となっていて、
実は本人は、あんまり見ていなかったりする・・・(汗
2017-06-05 10:15 in 日記 | Comments (2) #

2017年6月4日 (Sun)

群馬へゴー



今回の目的地は、
四万湖(しまこ)

真っ青で、ここ日本?って思うような写真をネットで見て、
行くことに。

車を降りるたびに見る看板は、

「クマに注意」

緊張しますね~、まわりは木がいっぱいで、
いかにも、「はぁ~い、くっまでーすっ」て、
出てきても不思議じゃないような雰囲気なんだもの。
しかも早朝で、ほかに人はいないし・・・む~ん。

クマよけの鈴、実は車内に装備(笑
今回は出さなかったけどね。

湖の青、とても素敵でした~。
強風でなければ、もっとよかったのに。

お昼は、水沢うどん。
日本三大うどんに数えられるってことで、
ものすごく期待してたんだけど・・・
あれ?
期待しすぎていたようです・・・。
ちょっとお値段の高い、ふつーのうどんだったような・・・。

群馬の山と街並みの景色、とても好きです。
おぉ~っと感動して、写真は撮り忘れました(汗

今度は、四万湖でカヌー体験とか、チャレンジしてみたいかも。
2017-06-04 17:09 in ボルボライフ | Comments (0) #

2017年5月25日 (Thu)

ドライブで季節を感じよう❗



メタセコイヤの並木
小鳥の鳴き声がにぎやかな、早朝。



田んぼに富士山が。
きれいだー。


2017-05-25 16:08 in ボルボライフ | Comments (2) #

2017年4月20日 (Thu)

桜と四時(しとき)ダム



これは、相方さまから聞いたお話。

お客さまと雑談中、桜の話になったそうです。
お客さまが、
「四時ダムってのがあってね、その先にきれいな1本桜があるんだよ」
「四時ってかいて『しとき』って読むんだけどね」

これは!!!!
以前ドライブで立ち寄ったダムだっ
初ダムカードゲットした場所だっ

っと、話が一気に盛り上がったのだそうです。

お客さまも、まさか相手が、そのダムを知ってるとは思ってなかったでしょうね(笑

今度は桜の時期に、行ってみたいかも。

観光名所の桜はもちろんきれいだけれど、
里山の貸し切り状態の桜の方が、好きです(笑
2017-04-20 10:34 in 日記 | Comments (2) #

2017年4月17日 (Mon)

車かわれば・・・



さて・・・
10年以上を共に過ごしたアルファードからボルボに乗り換えて、
あっという間に6ヶ月。

自分は運転しないんだけど、お出掛けが変わったことに、
びっくりしている状態(笑

早朝からのお出掛けが増えたのは、
車を替えたから。だけじゃなくて、相方さまと二人で過ごすことが多くなったからではないかっと分析(笑

二人だと、起きた、どうする?行っちゃうか!っという出発までが簡単。
行先も、まぁ、行き当たりばったりでもOKだし。
多少お天気が悪くても、途中でもっと悪くなったら、帰ってきちゃえばいいし、
っと、お気楽旅なのだ。

現地に到着してからも簡単。
地図見て、ガイド見て、ここ行ってみる?ここでご飯にしちゃう?
相談っていうほどの相談はない。

近くに大きな橋があるみたいだよ。
ダムがあるね。
景色のいい峠があるらしいよ。

っと、あっちこっちに突然の寄り道だらけ(笑
とても楽しいのだ。

相方さまも、5~600キロのドライブがちっとも苦にならない、
とても運転がらくで楽しい車だよ、って。
次はどこに行きたい?って、聞いてくれる。

そして、私は、ネットでうろちょろして、景色がきれいな場所を、
せっせと探しては、ここに行きたいって、騒いでいるんだ(笑
2017-04-17 14:59 in ボルボライフ | Comments (2) #

長瀞、サクラのトンネル



長瀞は桜の名所だそうで。
日本さくら名所100選にも選ばれているそうです。



いつも通り、朝は4時からのお出掛けで(笑)
6:30過ぎの到着。
すでに、撮影している人が、ちらほら。

北桜通り、満開の桜がとてもきれいでした。
お昼頃になれぱ、相当の人出なんじゃないかなぁ。

他にも桜の見所はたくさんあるようです。
来年、下調べをきちんとして(予定)また見に来よう❗
2017-04-17 14:27 in 笑顔のもと | Comments (0) #

2017年3月28日 (Tue)

どうしても食べたくて


百子さんが紹介していたお菓子。

グランドフードホールの「ハニーローストナッツ」

画像で見ただけで、食べたいっ
っと言う衝動にかられ・・・

相方さまに猛烈おねだり(爆


届きました~♪
さっそくポリポリ。

はっにゃ~ん♪

とろけるおいしさっ
(ナッツだからとろけたりはしないんですけど

送料がかかるので、
詰め替え用も一袋買ってもらったので、
しばらくおやつは、うほうほです♪
2017-03-28 14:51 in 笑顔のもと | Comments (2) #

2017年3月19日 (Sun)

ざ・大人買い



はいから大正ロマン邸

広告が出るなり予約したやつ(笑)
届きましたーっ。

もったいなくて、一箱開けてはさわりまくり、
全種類あるのに、何が出るかな?なワクワク。

たまには、いいよね。

行き先は、福島


起床は、3時。
さすがに、寝たのが遅かったので、
目は覚めたけど、ちょっとぼんやり(笑)
4時しゅっぱーつ!

まだ夜が明けない高速を一路福島へ。

喜多方へ行ったときは、朝、7時に、
現地で朝ラー(ラーメン)
今回は、海の幸(笑)
海鮮丼にしようと思ったら、
まだ、魚が届いたばかりで、さばくのにお時間少々、
とのことで、エビフライ定食を食べた。
朝からボリューム満点(笑)

その後、アクアマリンふくしまへ。
オーブン当初、混んでて入れなかった施設だ。
今回は、見やすくていいけれど、寂しい空き具合。
震災の影響は、まだ続いているのかと思うと、
悲しくなるなぁ。

次は、昼食。
海の幸2回戦は、天丼(笑)

そしてドライブは、山道。
途中、四時ダムへ立ち寄り、
初ダムカードゲット。


ドライブは続き、水戸方面へ。

月待ちの滝を見て、自宅着は9時過ぎ。

いやぁ、よく遊んだ1日でした。
楽しかったなー。
2017-03-19 22:44 in ボルボライフ | Comments (2) #

2017年3月11日 (Sat)

震災の日



あの日は、バイトに行く支度が終わって、
出発まで数分、待ち時間中って感じの時だった。

変な揺れが気持ち悪くて、相方さまに電話した。
話してるうちに、うわおっなんだこれは?っと言う揺れになって、

怖かったなぁ。

若は家に友だちと一緒にいて、
姫ちゃんは高校にいた。

夕方、みんなが家に戻って、ほっとしたものだった。

もう6年も経つんだ。

忘れられないし、忘れちゃいけないできごとなんだっと、
毎年思うのでした。


2017-03-11 17:28 in 日記 | Comments (2) #

2017年3月6日 (Mon)

ビーナスラインへ行ってきた!


持ってる洋服で、一番あったかい装備で、
早朝の平沢峠へ


数分で、寒さに負けて車内へ避難。
雪の積もった山から吹いてくるんだもんね、
強風が、冷たくてたまらない。
11月の前回とは大違い。



白樺湖は、氷り漬け(笑)
一面、真っ白で、スワンボートが、
固まってました。

ビーナスラインは、途中まで。
冬季通行止め。

でも、雪景色を堪能してきました。
車内は快適だけど
外は寒い!

朝、2:30起きで、出掛けると、
夕方5:00くらいに帰ってこれるという、
驚きのドライブでした。
2017-03-06 15:56 in ボルボライフ | Comments (0) #

2017年2月15日 (Wed)

なんと!



ベランダに布団を干していた。
姫ちゃんの掛布団を、景気よくぶわっと干したら、

ぴゅーーーっ

え?なに?

リラックマが、塀の向こうに飛んでいった。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

塀のあっち側は、工場の敷地の端っこで、
落ち葉がふさふさに重なっていて、
小鳥の餌場状態である。

向こうの地面の方が低いので、いろいろ厄介なのである。

でも、リラックマをほおっておくわけにはいかないので、
拾いに行くっと言うミッション発生である。

まず、梯子を塀の向こうへおろす。

塀に登る(我が家側からは楽勝)

んで、ぴょんっとあっちへ飛び降りる。

「10点!」体操選手よろしく着地を決めた    はずだった。

そう、枯草落ち葉で、地面がフカフカだった・・・
かかとが沈んだ・・・。

コロリン

きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆笑うしかない。
しりもちをついてしまった。
もう少し勢いがついていたら、後転してたぞ。

無事にリラックマを回収して、梯子を上って、無事帰宅。
行きも、梯子を下りればよかった(笑
2017-02-15 10:08 in 日記 | Comments (3) #

2017年2月12日 (Sun)

インク



ガラスペンで使うインクを、買ってきました。

色彩雫シリーズ。
瓶が小さくて、24色から、
3色選んでケースに入れる。

ひーっ

大変だー。
インクスキーが、3色にしぼるのが、
大変(笑)

悩んで選んだのは、
冬将軍
山葡萄
深海

使うのが楽しみです。
2017-02-12 17:34 in 新しいもの好き | Comments (5) #

ご朱印



桜木神社に行って来ました。
ご朱印をいただいてきました。

近くにこんな大きな神社があったなんて、
びっくりしました。

ボルボでお出掛けするようになってから、
ご朱印も、集めるようになったり、
新しいこともいっぱいはじまってるなぁ。
2017-02-12 17:27 in ボルボライフ | Comments (0) #

2017年2月7日 (Tue)

カメラを買ったぞ



別に今使っているカメラに不満があったわけではないのだけれど、
気に入った、欲しいのと出会ってしまっただけのこと(笑



おもちゃのようなデジカメである。
防水で、しかも落っことしたくらいなら壊れない(らしい

親子で写真を撮って楽しもう的な宣伝(笑
小さな女の子が、プールの中で写真を撮っている!

扱い方も、らくらくホン並みの親切さ(ひょー

もう一つの決め手は、snapbrldge対応ってこと。
写真を撮ったそばから、スマホに転送してくれるのだ。
Twitterとか、ひょいひょいっと投稿できる、らくちんなのだ。

防水だから、レンズの部分が、おもしろい作りになっている。
店頭で見かけたら、ぜひ触った欲しい♪

さー遊ぶぞー♪
2017-02-07 18:07 in 新しいもの好き | Comments (5) #

バカは風邪をひかない



本当は、「バカは風邪をひいていることに気が付かないだけ」だっと(笑

夜寝ているときのこと。

なんか汗ばんでるなー
でも寒いんだよなー
何でこんなに頭が痛いのかなー

っと、目が覚めた。

これは、もしかして私は具合が悪いんではないだろうか?
っと痛いし、寝ぼけてるし、な頭で考える。

そーいえば、のども痛い。
体中だるくて動きたくない、動けない。

(-"-)う~ん

まずいな・・・これ。
とりあえず、ぬれマスクして寝る。

起床時間。
頭痛いー全身だるいー。
でも喉は痛くないぞ・・・とりあえず起きて、
送り出すところまでするも、症状変わらず。
仕方がないので風邪薬を飲んで、一時休戦。

少し元気になった。
でも、バイトはお休みすることに。
(ここで無理して、マジ寝込んだらシャレにならない

あったかくして、薬飲んで、事務仕事で急ぎのモノだけこなし、
夜も早めに就寝。

翌朝、「顔色いいじゃん」っと、相方さまに言われる。
ほぼ復活(笑

風邪は、ひき始めの対処がうまくいくと重症にならないってか?
今週は、これから冷え込む予報が出ているので、
気をつけねば・・・ですね。
2017-02-07 11:12 in 日記 | Comments (2) #

2017年1月22日 (Sun)

小山へドライブ


お天気もまずまず。
洗濯物を干して、しゅっぱーつ!

お蕎麦屋さん、目指して来たお店が、
なんと!臨時休業。
代替え案なんて、用意してないよぉ。

地図を広げて違うお店探し。
おや、近くにあるよ、お蕎麦屋さん、

へぎそばを食べました。
おいしかったよー。
次回は、最初のお店に再チャレンジね。


途中立ち寄った道の駅でたべた、
ジェラードが、めちゃくちゃおいしかったよー。
2017-01-22 16:01 in ボルボライフ | Comments (0) #

2017年1月12日 (Thu)

かっさかさ



晴れてて風がなくて忙しくないこと。
そして、休日じゃないこと。
これクリアした日は、お布団干し(笑

休日は、若も姫も日がな一日、ゴロゴロしてるからな(爆

お休みの日、ベットで好きな時間にごろごろするのは、
至福の時か(笑

そんな日に布団干すのもね~。

で、今日は布団干ししながら、
PCまわりの小掃除をした。

いや~ほこりっぽいのなんの。

きれいになったけど、
手が、かっさかさになってしまいました~。

クリーム塗っても、どんどん吸い込むー。
カサカサが解消されません・・・こまった。
2017-01-12 22:41 in 日記 | Comments (0) #

2017年1月10日 (Tue)

お出掛けバック



さードライブに出かけよう!
っと言う時の、秘密道具が詰まった手提げのこと(笑

最初は、なかったんだけど、
あると便利だよねっていうモノを、詰め込んでいる。

以前からお出かけは好きだから、あっても不思議じゃなかったんだけど、
なかったんだよね(笑

まず地図。
ツーリングマップルとガイド。
電話がかかって来た時等々、あると便利な、
ペンとメモ帳。
ゴミ袋。

〇〇峠、なんていうところを走ると、耳が~~~ってなるので、
飴ちゃん(笑
初めて峠で遊んだときは、家に着いても、まだ耳がキーンってしたくらい。
コンビニでそのたびに買ってたら、飴だらけになっちゃったから、
タッパーに飴ちゃん詰め合わせ状態で、手提げに入れた~。

そして今回新たに仲間になったのが、
双眼鏡。
コンサート用に買ったやつなんだけど、なんとな~く持っていったら、
楽しいのなんの(笑

肉眼では、人がいるのわからない距離でも、
海で、堤防や岩場で釣りをしてる人が見える。
展望台で、200円入れて使う望遠鏡みたいなもんだね~🎵

そろそろ、お出掛けバックをサイズアップしないといけないかも・・・

2017-01-10 22:46 in ボルボライフ | Comments (2) #

2017年1月8日 (Sun)

柿木第一トンネル



「橋があるよー渡ってみる?」
通りから曲がって橋を渡ると、
んー・・・山の中に入っていくような

前回のドライブで、笹のカーテン状態で、
車降りて笹を押さえたあの時の、
最初のトンネルにでた。
前回出た側からの進入となりました(笑)

少し位置関係がわかってきたかも。
また、行くこともありかもしれないし(笑)
2017-01-08 15:36 in ボルボライフ | Comments (2) #

原岡海水浴場



朝、4時過ぎに出発して、
行ってみたかった「原岡海岸」に到着したのは、
6:30過ぎ。
日の出まで、景色はきれいだけど、寒いのなんの。
厚手のダウンにして、起毛のパンツにすべきだったか?
足の前側が痛かったよー。



お昼は、鴨川でおらが丼。
これがまた、美味しかった。

海辺、街中、山の中、ドライブは千葉県一周。
夕方4時過ぎに帰宅。
楽しい1日でした。
2017-01-08 13:00 in ボルボライフ | Comments (0) #