2024年4月5日 (Fri)

お誕生日


今日はね、誕生日だったの(笑)
でね、夕飯後に、オットが祝いしてくれた。
こっそりね。

こっそりだから、
お皿🟰プレート
フォーク🟰使い捨て
お茶🟰セブンの砂糖なしカフェオレ

お部屋でね(笑)

誕生会本番は日曜日(笑)

ありがとう。
2024-04-05 21:28 in 笑顔のもと | Comments (0) #

2024年3月1日 (Fri)

悩ましい


人の都合に振り回されるのは嫌い。

人の都合をかき混ぜないようにしてるつもり。

だがしかし!
最近振り回され過ぎていて、ずーーーーーーっと、
ご機嫌斜めである。

お友だちにいただいた美味しいもので気を紛らわせ、
何とか笑顔を作っている感じ。

ほんっとに、勘弁してほしい。
2月からの予定をこなせず、この先も予定を言い渡されている。

私が一番最初に倒れそうだと思っている。

2024-03-01 13:56 in 日記 | Comments (0) #

最近の


コメント欄に、日本語圏以外のコメントが毎日のようにありまして・・・
消すのが面倒なので、
ちょっと設定を変えてみましたけど、
なくなるといいな。
うん。
2024-03-01 13:51 in 日記 | Comments (0) #

2024年2月28日 (Wed)

予定狂いっぱなしで笑うしかない


三連休。
ずーっと天気悪かったけど、中日だけ晴れ予報。
じゃ、この日にお出掛けして用事を済まそうっという話になっていたのですが・・・

「じーちゃんひとりにしないで」

は?

そこまでぼけてはいないと思うのだけれど。

人に丸投げで心配をぶつけられても困る。

こんな感じなのだが。

心配するのはいい。
けど、こんな風に心配だから何とかしてほしいっと、
投げられてもねぇ。

お出掛け中止でご機嫌斜めが続いていたけど、
今週出掛けようって話になった。

・・・ばばが、眼科予約したんだけど、
車運転できない検査があるので送り迎えしてほしい・・・と。

再びお出掛け中止。

オットに言うと気にするから言えないけど、
今回のお出掛けする用事、出来ない気がしている。

毎年欠かしたことのない行事なんだけどなぁ。
初の中止になる気がしてならない・・・。
シーズン限定だからね、時機を逃したら、終了だもん。
2024-02-28 09:54 in 日記 | Comments (2) #

2024年2月21日 (Wed)

門限の話


今となっては懐かしい「門限」の話を。

亡くなった私の父は、それはもう厳しくて・・・。

学生時代の門限は、

「暗くなる前に帰ってこい」
でした。
スポーツクラブは別扱いでしたが、
練習が終わる頃、お迎えに・・・でしたし。

高校卒業の頃からは、バイトも別扱い(笑
これは、最寄り駅から徒歩で帰ってましたね。
帰宅時間は決まってましたし・・・ははは

その後、就職してからの門限は、
10時でしたね。

仕事終わりの飲み会?顔出して、帰らないと間に合わない。
会社、遠かったんで。

デートも10時が門限で。
遠くに遊びに行くには、前倒して、早朝出発(笑

あきれた母は、「自由になりたかったら、もう、結婚しかないわね、お嫁に行きなさい」っと言ったくらいでしたから。

そう、デートの相手は、オットです(笑

結婚してからは、今までうるさくて厳しかったのは何だったんだ?
っというくらい、父、変わりましたね。

信用なかったんですかねぇ・・・私(笑

我が家の子どもたちは、特に門限で縛ることもなかったですね。
二人とも、お家スキーですし(笑
遅くなる時は、LINEでマメに連絡入りますし、何時に駅、迎えに来て~とかね。

お友だちも、似た感じみたいですね、
門限ある子がいてね~って言う話は聞きませんし。

懐かしいです、門限。
2024-02-21 21:35 in 日記 | Comments (2) #

2024年1月31日 (Wed)


昨日、病院に行く前に、

「咳がピタリと止まって夜寝られる薬処方してくれないかな~」

「ないない、そんなに効くのは無理だろ」

という会話をしていた。
で、処方された薬いろいろ。

結論から言ってしまえば、

あった。

昨夜は、咳きこんで起きることなく、朝になった。
二晩、げへげへぜぇぜぇやってたのはなんだったんだ?
っという。

痰がからんで、苦しい・・・もなかった。
まぁ、二晩寝不足からだから、少しくらいはあっても、
ひどくなければ、寝ちゃうだろ・・・っていうのもあったかもしれない。

よく効く薬は、本当にありがたいっと思うのだった。
2024-01-31 10:01 in 日記 | Comments (0) #



2024-01-31 09:54 in 日記 | Comments (0) #

2024年1月30日 (Tue)

なんてこった!

先週、毎年恒例の咳がやって来たか?
ちょい早めの対応で、夜寝られないレベルは回避成功か?
と思ってたのに。

ここ2、3日、深夜、明け方に、咳き込んで眠れず。
想定外だ!

仕方ないので、また病院に行って来た。
(咳止まらなかったらまたおいでと、先生にも言われてたし)
止まらんかもなーと、先生は思ってたのかな。

実は夕べ、
咳き込んで、息吸えねー!
となった後、やっと吸える!
ぜぇーぜぇー
なに?この振動と音?????
最初、痰がからんでんのかな?
と思ったんだけど、
こんだけ咳してからんでないだろ?
じゃ、何?
びびる。

横隔膜も喉も痛いし、
あかんやつかも・・・
と、予約してないけど、今日診察お願いしますー。
と、事情説明して、午前の最終に入れてもらった。



結果がこれ。
咳喘息かもしれないな。
ぜぇぜぇが、とても気になる。
コレで2週間様子見ましょう。
と言う事になりました。

とりあえず、夜寝たい。
効くといいなぁ。


2024-01-30 17:12 in 日記 | Comments (0) #

2024年1月25日 (Thu)


毎年恒例の咳始まりました(恒例じゃなくていいのにーーー

定期通院のついでに、お薬もらってきました。

予約10分前に到着。

あれ?なんで満席?

だ~れも呼ばれないねぇ・・・

???

しばらくすると、診察室に呼ばれるようになりましたよ。

珍しいな~こんなに待つの。

救急車きました(汗
どうやら転院しなくてはいけない急患さんが私が到着する前にいたようですね。
そのあとは、スムーズに進みました。

まぁ、私も診察後紹介状持たされて総合病院に行ったんですけど、
あの時、オットいなくてひとりだったら、救急車案件でしたね・・はい。そのまま総合病院に入院になりましたからね…あの時はたまげた。

咳止め、2週間くらい飲んで治らなかったらもう一度おいで~
2か月咳出たら、それ、咳喘息だからね・・・っと言われて帰ってきました。

あ~早く止まって~(例年ひと月ほどで治るんだけどな
2024-01-25 20:09 in 日記 | Comments (0) #

2024年1月11日 (Thu)

寒いんですけど!


昨日、「今日は寒いな」って思ったんだけど、

今朝、「昨日よりも寒いっ」って思ったのね。

で、今日はほんとに寒くて、普段つけない暖房(居間のエアコン2台稼働)

しかし、1月だもんね、寒い方が普通の話。

風邪ひかないように(もうひいてるけど)
悪化しないように、おとなしく、あったかく過ごしましょう。
2024-01-11 20:34 in 日記 | Comments (0) #

2024年1月9日 (Tue)

年賀状


「今年で年賀状を卒業します云々」
っという年賀状が、年々増えてまして。

私としては、年賀状の交換だけしかしていないけど、
年一回の生存確認ってことで、
どーしてるかな~っと、宛名書きしながら思うことも、
ちょっと年末の忙しい中での息抜きイベント的なもの。

そりゃね、面倒っとも思うこともありますけど。
年賀状印刷も、ただじゃないし・・・。

来年は、郵便料金の値上げも決まってるし。

でも、ポストに入ってる年賀状を、見るの、ワクワクするんですよね。

年賀状、交換しなくなったら、もう絶対に連絡することもなく、
ご縁も切れるよね。

それ以外でつながってる人とは大丈夫だけど・・・。

私は、実家の同世代の親戚、いとこってやつかね。
一人だけ、年賀状のやり取りをしていたのだけれど、
彼女も数年前に卒業しちゃったので、
一方的に送ってるんだけど、
戻ってこないってことは、元気にしてる、そこに住んでるってことだよね、私は元気にやってるよっって言う連絡のつもり。

迷惑かな~とも思うけど、元気にしてるんだ、ぽいっ!でも全然かまわないと思っている。送るのやめたら、縁も切れちゃうし。

なんかね、もう若くないし、つながっているご縁を、
ただ切っちゃうってのは、淋しいな~って思うのよ。
これからつながるご縁のほうが絶対少ないと思うしね~。

まぁ、自分だって、どのくらいまで書くかわかんないけど、
もうしばらくは、続けたいな~って思ってるよ。
2024-01-09 15:33 in 日記 | Comments (2) #

2024年1月7日 (Sun)

お札をお届けに


実家の母に今年のお札(お札)を届け、昨年のを回収っというミッションを、遂行。

せっかく千葉まで行くんだしっと、南房総のあたりをドライブしようということになった。

急ぐ旅ではないので(ミッション!ミッション)
朝ごはん食べて、洗濯もの干して、
さ、行くベー(笑

クリスマス頃、道路混んでて3時間以上かかった道のり。
さてどうなることか?

す・・・すいてる。

予定より、う~んと早く到着、ミッション完了。
母は、一緒にご飯でも?っと誘ってくれたけど、
これから、南房総まで行くので、ご飯はまた今度ね、っと失礼する。

ほんとにドライブ!なので、特に目的地はなく(笑

最終で、高家(たかべ)神社に行く、だけ決まってまして。

夕方からのイベントなので、それまではドライブです。
気温は高いのですが、

「風が強すぎ!」

野島崎灯台では、波の飛沫が霧雨状態っ

お気に入りポイントで写真撮影っと思ったら、
風で、砂が飛んできますっ
車のドアが、あかない!!

即撤収が続きます(爆


そんな強風も楽しんで(笑
先に晩ご飯だ!
っとお店探し。

昼間前を通過した(昼営業は終了していた)
とんかつ屋さんに行くことに。

これが、大ヒット!
めっちゃおいしかった。

私、ミックスフライ定食が好きでよく注文するんだけど、
今年の一等賞かもしれない(新年早々だけど~、これ以上が出るのか?っという美味しさだった!

そひて、感動のお食事の後は、
「竹あかり」って言うイベントを見に行ったんです~。

混んでたら、あきらめて帰ろう・・・っと行ってみると、
無人…貸し切りで、幻想的な景色を堪能してまいりました。
いやぁ、新年早々、うれしいことです。

なんでこんなにきれいなのに、誰もいないんだ???
状態でした。
写真は、うまく撮れませんでしたが・・・
夜は難しい・・・オットにお任せした。

潮風(実際、塩だ・・・塩)にまみれ、
髪はカチカチ~だけど、
千葉は日帰り温泉を楽しむ場所がなく・・・
帰宅後、お風呂に入って・・・っということに。

新年一発目のドライブは、とても楽しく終了しました。

2024-01-07 14:33 in 日記 | Comments (2) #

2024年1月1日 (Mon)

あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします。

今日は元旦っというのに、
能登で大地震。
怖いなぁ。

みなさま、ご無事で。
っと、まさか元旦から祈ることになるとは。
びっくりです。

我が家では、元旦からじいちゃんがいろいろやらかしております。

じいちゃん、もち米を炊いたやつ(餅つきする前のもち米ね)
を食べるのが好きでして。
自分のお茶碗に漫画飯のように盛ってもらいました。

でね、その他に、みんなと同じように、
お雑煮 きな粉もち、あんこもち、磯辺、ぺろりですわ。

マジで見てる方が気持ち悪くなるレベルで食べます。
飯はまだかい・・・リアルで言い出すのも時間の問題?

元旦のごはんの時間は、ブランチから始まるのですけど、
お昼をいくらか過ぎたころ、
台所うろうろしてまして・・・はぁ
どんだけ満腹中枢故障してるねん!

なんだか、我が家も波乱の予感の新年のスタートですわ・・・。
2024-01-01 19:21 in 日記 | Comments (2) #