2015年8月31日 (Mon)

紐 



手芸すきーなので、針、糸、布、はとても身近。
毛糸は、ダメ。
何度挑戦しても、編み物はできないから(笑
スイスイ編める人が、うらやましい。

で、今回は、紐。

大昔、刺繍糸で、ミサンガなるものを編むのが流行った。
刺繍糸はいっぱい持ってたので、編み初めをテープで机に貼り付けて、
せっせと編んだものだ。

これは、本を見ながら、順番通りに編んでいけば、
なかなかにそれっぽくできたものだ。

次は、アジアンノット。
チャイナ服のボタンだったり、お盆の大きな提灯の下に、どうやって結んだんだろう?って言う飾り紐、ついてたりするよね、あれ。

自分でやってみたかったんだけど、
これ、本を見ながらやっても、うまくいかない。

そうしたら、売ってた。
何が?きれいに結ぶためのキット。

プラスチックでできてて、
番号がついてて、順番と説明通りに紐をかけていけば、
完成するっと言う代物だ。

私は、みょうが結びキットを買ってみた。
数回練習すると、あら不思議。
みょうが結び完成だ。
これは楽しい。

実は、前回のチャレンジのときに、紐をけっこう集めたので、
違う結び方のキットも買ってみたい・・・っと言う衝動に駆られている(笑
コメント











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c4/a201508310944.trackback