2010年2月16日 (Tue)

玄関のクツ 



ただいまーっと、帰宅したら、
靴どうします?

私は、自分の靴は、片付けちゃいます。
なぜか?
置いておくと、後から帰宅したじいちゃんが、
靴の上を歩くから。同じ理由で姫も靴を片しちゃいます。

じいちゃんは、靴をそろえて、つま先がドアの方を向くように置かないと、
誰に対しても、気が違ったか?っと言う剣幕で、
直せ!っと怒鳴り散らします。
そろえてあっても、つま先がドアの方に向かないとダメなんです。
私には、そこまでこだわるっていうのが、わかんないんですけどね。
まぁ、じいちゃんなりのこだわりなんでしょうけど、
そこまで言わなくても・・・っと思いながらも、
口には出しません。

自分の家に帰ってきたら、靴くらい、どう脱いでもいいじゃんっと思うんです。
気が付いた人が、直してそろえればいいと・・・。
私は、外から戻ったら、人の靴をちょいちょいっと直して、
自分の脱いだ靴はしまっちゃいます。
よそのお宅にお邪魔した時は、きちんとそろえろよ~っと、
子どもたちには教えましたけど・・・。

そんなじいちゃんですが、室内用スリッパを、そろえて脱いであったためしがありません。左右あっちこっちで、まさに脱ぎ飛ばしてあります。
それをそろえながら、大きなため息をつくラビーなのでした。


2010-02-16 11:48 in ため息 | Comments (4) #
コメント

うーん??

 おじいさまは、玄関に靴があったら踏んでしまう……ということは、つま先を玄関に向けてそろえて置いてあっても、踏んでしまうっていうことですか??

 私は、お客様の靴は玄関につま先を向けてそろえておきますが、自分の靴は(自分が客ならなおさら)玄関に平行に置きます。

 言いたいことがあっても、なかなか言えないって大変ですよね。

by 樟葉 2010/02/16 (Tue) 20:21:22

感覚の違いなのか?

☆樟葉さま☆

自分が靴を履く時も、そろえてある靴を踏みます。
きちんと並んでいる事だけにこだわりがあるようです。
じいちゃんは、靴が同じ方向を向いて、並んでいるっという見た目がいたくお気に召している、それで満足なんだと思います。
だから、自分が2列目になったら、
1列目を踏んで、自分の靴をそろえるわけです。
人の靴を踏んでつぶしてしまう事には、
何の抵抗も無いようです。
変なマイルールに閉口です・・・ふえ~ん。

by ラビー 2010/02/16 (Tue) 21:06:35

されど・・・靴?ケツ?

おじいちゃんのこだわり面白い!
靴のみにこだわってるんだね~
せっかくだからスリッパもそろえようよ~

ウチの子供達は靴は自分でそろえます(^^)
息子は年少の時の幼稚園が(東京)凄く厳しくて
『靴をそろえる、椅子はしまう、シャツはズボンの中』
が身についてしまって、小さい時友達のお母さんに褒められたよ!
前2つはいいんだけど
今時シャツをINってオタクみたいだよ(╬☉д⊙)
最近やっとシャツINが直ったら腰パン(だらしないだけの)しかもトランクスも一緒に下がってて
ケツ見えそうなんだよ~(-"-)う~ん

by さっちん♪ 2010/02/17 (Wed) 10:53:48

困った(笑

☆さっちん♪さま☆

徹底してないところがね(笑
でもスリッパにも目を光らせてこだわりをもたれたら、
こちらがたまらないので、
スリッパは勘弁です(爆

シャツ・・・
確かに、制服以外では、ズボンに入れないね(笑
厳しい幼稚園で身についたこと、
この先も役にたつよ(。・・。)(。. .。)ウン


by ラビー 2010/02/18 (Thu) 09:08:12











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c7/a201002161148.trackback