2023年3月5日 (Sun)

脳トレ川柳 ~静かな幸せ~ 

うちで取っている毎日新聞は日曜日は「脳トレ川柳」が掲載される。
投稿者は70代、80代(時には90代の方もいらっしゃる)の高齢者。
ユーモアいっぱい、元気はつらつ、同年代の私にはいい刺激だ。

大抵は「うんうん、そうそう」と頷きながら、うふふクスクス笑ってしまう句が多いけど、
今日は2つの句がしみじみ胸に沁みた。

  晴れているだけで幸せ春うらら
  冬の芽のごとく静かに時過ごす

歳を取ってからの体や心の調子は、若い頃は想像もつかなかった。
この歳になって初めて分かることばかり。父や母もこうだったのかなと近頃しきりに思う。

晴れているだけで幸せ、静かに過ごす時は春を待つ冬の芽のよう。
ほんとにそうだね、今の静かな幸せを大切にしたい・・・。



2023-03-05 17:17 in 日常 | Comments (0) #
コメント











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41858/blog/blog.cgi/c1/a202303051717.trackback