2024 01月 20日

またまたテレビの音が・・・。

数日前のこと、録画していたBSの番組を夫と見ていた。
しばらくすると、画面にビビッと横に電気ノイズのような乱れが出た。
録画中に激しい雨が降ったり、雷が鳴ったりすると、
再生した時こんな風な乱れが出ることがある。

最近そんなお天気になった記憶はないけど、
どこかでそんなことがあったのかしらね、
BSってけっこう敏感だからね、
なんてはじめはのん気なことを言っていた。

そのうちノイズが激しくなって、音声も早回しのように乱れだした。
あれ・・・、と思ううちに画面がフリーズした。早回しも逆戻りも効かない。
仕方ないので一旦テレビの電源をオフにし、つけ直してみた。
BS、地上波とも通常番組、録画、どちらも画像はふつうに出るけど、
音声が消えている。

取説を見ながら「消音」マークが出ていないか、
「外部スピーカー」になっていないか、を確認する。
どれも正常だ。それなのに音声が消えている。

不思議なことにケーブルTVはちゃんと音が出ているので、
この時はケーブルで録画したものを見てことを済ませたけど、
なんとも落ち着かない気分だ。

ところが翌朝テレビをつけると、
まるで何事もなかったように音が出ている!
とりあえずホッとしながら、前にもこんなことがあったのを思い出した。
メモをひっくり返すと、2年前 (2021年) の10月に、
きっかけは違うけど、症状はそっくり同じ事が起きている。

いったい何なんだろう・・・。
原因や理由が見当もつかないだけに、気を付けようも対処のしようもない。
これ以来、画面に電気ノイズめいた線が走ったり、ピッと音が飛んだりすると、
テレビ、消したほうがいいかな、なんてついびくびくしてしまう。
テレビさん、老夫婦をイジメないで、オネガイ。m(_ _;)m
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除