2008年10月19日 (Sun)

岐阜県博物館 


関市小屋名の百年公園内にある岐阜県博物館でこんな特設展示があったので見に行ってきました
家族連れが遊びに行くとこにおっさん一人というのも様にならないので9時開園すぐに行きました
駐車料金がいるはずなのに係員は行け行けと、、、、、、、
車を止めて歩いて行きかけたら係員が走ってきた
朝も早からおっさん一人1BOXに乗ってくれば誰も業者と思うらしい
ここで駐車料金300円払う

公園にある博物館です
一番上の子が小学校の高学年のとき来た時以来
その時はまだ出来てませんでした
掲示板のタイトル画に移っている鯛の骨「鯛の鯛」を集めてるんですが時間がたつとあめ色に変色してしまう
なんとか白い状態で保存したかったので学芸員の人に聞いてきました
骨に油分があるとあめ色に変色するそうで、有機溶剤に浸けて脱脂
さらにオキシドールで漂白すれば完璧だそうです

学芸員さんありがとう


博物館を出たとこでこんなんやってました
さて何でしょう???



























分かった?
答えはこれ!!とっても美味しかった( ^o^)( ^-^)(^~^) モグモグ♪



2008-10-19 14:49 in その他 | Comments (2) #
コメント

この籾殻の灰でした、ハイ^^;

by ずか 2008/11/26 (Wed) 20:02:59

ホームセンターに

今では近くの田んぼでもこれは見かけません
火鉢の灰でさえホームセンターしか手に入らない

我が家にも大事にしまってある火鉢が2個あるんですが灰がなし
囲炉裏なんぞ作った日にゃあ灰代にいくらいるんでしょう

by HATA 2008/11/27 (Thu) 00:44:27














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110195/blog/blog.cgi/c4/a200810191449.trackback