2010年2月18日 (Thu)

関鯖 


今日のお昼、岐阜駅で仕事関係の人と待ち合わせでしたが、ちょっと早く着いてしまったので駅舎の中のスーパーでブラブラ時間つぶし

魚屋さんがどうしても気になる、釣り好きは皆そうでしょう

ショーケースを覗くとなんと【関鯖】が売ってあった

1匹だけだったが40cm弱で値段は驚きの【3,980円】

その横にはほとんど同じ大きさの清水港直送【天然真鯖1匹298円】

この違いはなんなんだ!!!!

青物苦手なおいらではどっちを食べてもおんなじだろうなぁ
切り身にしてしまっても食べて分かる人が何人いるんだろうか???

同じ鯖くんでも育った環境が違うとこうも差が出るもんなんですね
一山いくらの鯖くんに妙に親近感を覚えるおいらはやっぱり選ばれた人じゃないんだ

釣りの腕前もごくごく平凡なおいらでした


2010-02-18 22:09 in その他 | Comments (5) #
コメント

バッテラ&酢サバ・生サバ大好き、でも煮サバ・焼サバ大っ嫌いの華です。
この時期シーズンの寒ブリ、天然・養殖・天然(氷見産)と食べたんですがどれも美味しく違いがさっぱり解りませんでした~。
安くて美味しければいい私も平凡な凡人です。

by 華 2010/02/19 (Fri) 20:05:06

バッテラ・・・・・大好きですね!昔々大阪へ移り住んだとき初めて食べた。安くて美味しくて量もあって、今は貧乏人でも回転寿司があるから握りも食えるけどそのころは寿司といえばバッテラオンリー f(^^;)貧乏生活をしていた若いときの思い出の味です。あっ今も貧乏生活ですが・・・

酢サバ・・・・・これも好きですが色が変わるまでよ~く漬かったやつじゃないとパス

浜焼きサバ・・・・・生姜じょう油をちょっと着けてほうばればプシュ~もすすみます、サバがノルウェー産といのが今一

生サバ・・・・・サバは生で食べちゃいけませんと習わなかった?自分で釣ってきたピチピチのやつでさえ生では食べん

by HATA 2010/02/20 (Sat) 00:24:17

2・3年前だったか?NHKの朝の連続テレビで、やっていた小浜の串で刺した焼きサバが食べたくて
小浜へ、小浜港の魚市場で焼きサバを食べました~美味しくて一匹を完食
日ごろは、切り身しか食べた事がなく、何気なしに食べていましたがね、、、
魚は青物もなんでも好き~です、ブリも一匹丸焼きすると、切り身よりモット美味しいかも

関サバ関アジは海流の強くて海底の起伏と大きい豊予海峡で伝統の一本釣りで釣る魚で
セリ市場で水槽で活かしたままセリ落として、その後に〆る事で品質を確保してるようです
フランド化で他の産地と差別化をする為に地域団体商標として特許取得して水揚げ港の漁師が儲かる?
対岸の愛媛側も同じ海峡で取ったサバだけど安い~です、
大間のマグロ・関サバ・そして「郡上鮎」の三団体が取得していますよ~
石鏡で外道で釣れる大サバ・大アジも同じくらい美味しです

by COE 2010/02/20 (Sat) 18:13:15

安い!と言ったら叱られるかもしれませんが九州・宮崎市で一杯飲み屋「トト(魚)一番」で一匹刺身にして12,000程でした。
地元では安い方と良くゴチになりました。

まず、刺身にして青魚特有の臭みが全く無い。
歯ごたえが良く程良い甘みがあり煮魚、焼き魚にすると「関サバ」の名が泣きます。
朝一番の新鮮な時に購入して料理してみれば味が判ります。

by NIC 2010/02/21 (Sun) 12:52:38

高いとは聞いてましたが目の前で比べるとビックリでした

ただこれでバッテラは作って欲しくないですなぁ

めんたまが飛び出るほど高くなりそう

by HATA 2010/02/21 (Sun) 21:02:35














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110195/blog/blog.cgi/c4/a201002182209.trackback