2010年9月18日 (Sat)

スズメバチ駆除 



隣との間の生垣にスズメバチの巣を発見

ホームセンターでスズメバチ駆除用スプレータイプの殺虫剤を2本購入
気休めかもしれないが真冬の防寒ジャンパーを着込み、へっぴり腰で接近
ヘッドライトに照らされた巣穴になにやら動くものが見えたが至近距離から巣穴めがけ集中砲火
まるまる1本分噴射
2本目を噴射しながら超接近、のこぎりの刃先で叩き落し地上に落ちた巣に止めの一斉噴射



巣の出入り口はまん横に一箇所
直径2cmぐらい


中はこうなっていた
良く見かけるような巣をドームで囲っている
生活環境は良いんでしょうね
ドームとなっている外郭はとっても薄くてパサパサ感がある
かなりサナギとなっておりもう少し遅ければ働きバチ倍増でやばかったかも

コガタスズメバチのようですが
死んでいると分かっていてもこれだけ集まっているとちょっと落ち着かない

2010-09-18 21:13 in その他 | Comments (3) #
コメント

職人技

スズメバチ退治!結局やっちゃったのですね\(◎o◎)/
先日のTVがかなり参考になったのではないでしょうか。
これだけ完璧にこなせれば、数年後は蜂の巣駆除のアルバイトが出来そうですね(^^ゞ

by katsu 2010/09/18 (Sat) 21:57:38

昔、釣り餌用によく捕ってました、幼虫君を(アシナガ君とこやつですけど)。
当然返り討ちも数回、何事もなくて良かったです。
暑い年は巣が見つかる確率が高いですよね。

by 華 2010/09/19 (Sun) 20:26:16

最高の餌

いいもん食っているだけあって釣り餌には最強ですね

ニョロにも登りアマゴにも絶対効果ありと思ったが殺虫剤をこれでもかとかけたあとだったので止めました。
これを使えば今回のU1GP、ハザコさんの優勝間違い無しだったかも

でも次はイヤだよ

by HATA 2010/09/19 (Sun) 21:49:41














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110195/blog/blog.cgi/c4/a201009182113.trackback