2010年11月9日 (Tue)

再びシャコ 


鯛釣りが不調だったので帰りに何時もの魚さんを覗くと

今が良く獲れるワタリガニがいっぱいいた。
昨夜の民宿でも半身だったが十分に身が食えるワタリガニが出た。
茹でると赤いのに生きているうちは南方系のような鮮やかな色してる。
これは高くて手が出ないので買ったのはこっち


シャコは英語だとカマキリエビ
ちょうどカマキリのカマと同じような手を水中でも見えないくらい早く動かすハードパンチャーだそうです。


どんな獲物も一発KO、大きなシャコはちゃちなアクリ水槽だと割っちゃうそうです。
でも人間にかかればこの通り


剥くのがちと面倒ですがビール片手にちょうどいい。
旬は春と秋だそうですが春に食べたときのほうが味が濃縮されているようで美味しかったと思う。

2010-11-09 21:44 in その他 | Comments (6) #
コメント

お裾分けありがとうござました。
今回は茹でずにエビと共に焼いてみました。
同じくシャコの写真、あれこれ撮ったので近日公開かな(笑)。

by 近所の人 2010/11/09 (Tue) 22:05:07

焼きシャコ!考えんかった。それも美味そうだね。

今回は割りとさっぱりというか薄味、春のほうが味が濃く感じられたのはおいらだけかな

by HATA 2010/11/09 (Tue) 23:21:05

でらうまそう!

せっかく電話いただいたのにぃ~
食べ損なっちまったー(泣く

今年はワタリガニや、↑画像にあるオイランガニがメチャ豊漁だそうです!

by kastu 2010/11/10 (Wed) 07:50:43

残念でしたね~

でもそっちもとっても楽しそうでした。

これも好きなんだって

by HATA 2010/11/17 (Wed) 22:49:07

ジュルル~

タラバよりも、松牛よりも…
生でいただく牡蠣が食べれなかったのが一番残念でちた。

知多半島辺りで岩場にへばりついてる牡蠣をむしって、
海水でシャバシャバしてからペロンと食べる。
頭領とともに自然の恵を味わってます^^

by katsu 2010/11/18 (Thu) 19:52:30

王道は

やっぱりこれでしょう

これは大好き!!
タルタルソースOK、ウースターソースでもOK

自分では生は食わんけど剥くのは上手だよ。

生ガキは嫌いだ!

あっ生がきさんは嫌いじゃないよ

by HATA 2010/11/18 (Thu) 22:11:55














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110195/blog/blog.cgi/c4/a201011092144.trackback