2007年4月29日 (Sun)

藤まつり 



きょうは父と母と津島の藤まつりへ行ってきました。

きのうは雨ふりでしたが、きょうは晴天。
しかも外に出ると雲ひとつない青空、なんていいお天気でしょ!
空の色がとってもきれいで、心地いい風もそよそよ~
気温も25℃を超えるぽかぽか陽気でまさにお出かけ日和でした♪

以前電車で津島まで出かけた時はとっても遠く感じましたが、きょうは車。
お弁当に紅茶とパンを買って食べながらちょこっとドライブするとあっという間に藤まつりの会場になっている公園に到着してしまいました。

駐車場に車を止めて公園に入ると、屋台なんかも出ていて、家族連れ、わんこ連れ、にゃんこ連れ?の人たちで大賑わい。
行楽地へのお出かけは久しぶりでちょっとわくわくしてしまいました(笑)

この公園は父の高校時代の通学路だったらしく、しかも私も小さなときはよく遊びに連れて来てもらっていたらしくて父は懐かしそうにああだった、こうだった、と思い出話に花を咲かせていました。
公園には白鳥のボートに乗れる池があって、そこに昔友達が自転車ごとはまったとか(苦笑)
その池をぐるりと回って、沢山並ぶ出店に心惹かれながらも(笑)先ずはお目当ての藤棚へ。
池から続く細い川沿いを歩いていくと、ぱっと目の前に淡い紫色が広がりました。
藤のトンネル、風が吹くと柔らかい花の房が木漏れ日にきらきらゆれ、その度優しい香がふぁ~と辺り一面に広がりもううっとり。
満開まではもうちょっとという感じでしたが、それでもとても見事に咲いていて感動でした!
見上げると藤棚の隙間から真っ青な空が覗いて、風に乗って香る藤の匂いに包まれながら紫色のじゅうたんを踏み踏み写真を撮ったりしながらゆっくり歩いていると本当に気持ちが良くて、すっかり癒されてしまいました。

橋を渡って、真ん中辺りまで来るとベンチが並んでいて、お抹茶も振舞われていました。そこでちょこっと休憩。
母がお抹茶とお饅頭、筍ご飯に抹茶のソフトクリームを買って来てくれて藤のお花見をしながら美味しく頂きました♪
ここで食べた麩まんじゅうと筍ご飯が本当に美味しくて、すっかり虜に。
お土産にも買ってしまいました(*^m^*)

近場でしたが、たまには家族でこんな風にお出かけするのもいいものだなぁとしみじみ。
今度は妹も一緒に行けたらいいな♪



藤のトンネル一緒に歩く??

2007-04-29 17:19 in go out | Comments (0) #
コメント












 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120360/blog/blog.cgi/c2/a200705021719.trackback