2007年6月3日 (Sun)

Chou a la Creme





今日はこの間のブルーベリーの残りがあったので、シュークリームをつくってトッピングしました。
最近、少ない材料で可愛くつくれるシュークリームがちょっとお気に入り(*^ ^*)
お家にあるフルーツをちょこっと乗せたり、中身をチョコクリームやフォイップクリームに代えたりするだけでいろいろなバリエを楽しめるのも魅力です♪

ブルーベーリーはシュークリームに乗せてもまだ余ってしまったので、同じく残っているアメリカンチェリーと一緒に母がはちみつ漬けにしてくれました。
これまた何に使おうか楽しみです(*^m^*)



2007-06-03 18:54 in cooking | Comments (0) #

2007年5月31日 (Thu)

sweet*sweet



母が苺とアメリカンチェリー、ブルーベーリーも買って来てくれたので、いろいろケーキを焼きました♪
左からチェリーのパウンドケーキ、ブルーベリーカップケーキ、苺のミルフィーユ。
ケーキをつくるのは楽しいけれど太ってしまいそうです(苦笑)



2007-05-31 18:19 in cooking | Comments (0) #

2007年4月17日 (Tue)

berry*berry



わたしの大好きな苺の季節。
母が沢山買って来てくれたので小粒な苺さんでコトコトストロベリージャムを煮てみました。


大きな苺はそのまま食べて、残りは苺のシフォンケーキに♪
苺を入れたクリームもほんのりピンク色。


今朝から頭が痛くて寝ていましたがお昼過ぎ、目が覚めようやく頭もすっきりしたところでシフォンケーキ
の残りのクリームとさらに母が買って来てくれた苺さんが古くなってしまうことを思い出し、急遽シューク
リームをつくることに。
残り物にしてはなかなか美味でした(*^m^*)

2007-04-17 18:49 in cooking | Comments (0) #

2007年3月18日 (Sun)

さくら餅



きょうは朝から桜餅をつくりました。
こちらでは道明寺粉のプチプチした皮のものがふつうですが、薄皮の美味しそうな桜餅のつくり方が新聞に載っていたので挑戦してみることに♪
本当は母と一緒につくるつもりだったのですが、ちょっとお昼の材料を買いに行ってくるから先につくりはじめていてと言われ、つくり出すとあまりに簡単で、母が帰って来た頃にはすっかり出来上がってしまっていました(;^ ^)
つくり方は小麦粉、白玉粉、お砂糖をお水で溶いてつくった生地をクレープのように薄く延ばして一枚ずつ焼いていき、冷めたらクルクルあんこを包むだけ。
あんこも市販のものをつかったので本当にびっくりするくらい簡単でした。
桜餅の皮の色は食紅がなかったので冷凍のグリオット(さくらんぼ)を濾してつくった汁で色付けしたのですが、ほんのりピンク色に染まりいい具合にいきました♪
あまりものでの代用だけど、考えてみればさくらんぼだし桜餅には丁度よかったかな(笑)
お味は思っていたよりもっちもちで、トッピングの桜の塩漬けがアクセントになりなかなか美味でした(*^-^*)


ものほしそうなミルクさん(笑)


ちょっと目を離したら・・ペロッ。
こりゃ~!


さくら茶と一緒に召し上がれ~♪
2007-03-18 22:41 in cooking | Comments (0) #

Page 1/1: 1