2007年10月14日 (Sun)

my first HOLGA photo 







きのうは先日撮影したはじめてのHOLGAフォトをやっとこ現像してもらいに行ってきました(;^ ^)
今回お願いしたかったクロスプロセス現像は特殊なものなので、ふつうの写真屋さんでは受け付けてもらえないこともあるそうで、ネットで調べた大須の写真屋さんまで出かけてきました。
120フィルムもクロス現像もお願いするのははじめてだったので、ちゃんと頼めるかちょっとドギマギしてしまいましたが、なんてことなくあっさり受け付けてもらえて逆に気が抜けてしまいました(笑)
しかも1時間ちょっとでできると言われてびっくり!
そんな訳でできあがるまでの時間大須をうろうろすることに。
先ずは前回大須に行った時にお休みで見られなかった素敵なお花屋さんへ。
今回はお休みでなくてホッ♪
もう絵本の中に出てきそうな本当に可愛らしいお店で、あまり見かけないオシャレなお花もいっぱい。
アンティークな雑貨なんかもちょこっと置いてあってルンルンでした(*^m^*)
そして、真っ赤な実の可愛いクランベリーの苗をお土産にひとつ買って、つづいてカフェへ。
そこもまた前から行きたかったお店。
古い町屋がカフェとギャラリーになっていて、昭和の雰囲気漂うレトロでオシャレなお店でした。
そして、ランチ&カフェもとっても美味しくて大満足♪
しかもここでは素敵な出会いもありました(*^m^*)
カフェのギャラリースペースや壁に可愛らしくて優しい雰囲気の絵が飾ってあったのでランチと一緒にそちらも楽しませて頂いていたのですが、帰りがけにその絵を描かれた作家さんとばったり。
ちょこっとお話させてもらって、さらによかったらどうぞ、と頂いたカードにちゃっかりサインまで頂いてしまいました♪
HPもあるそうで、また覗かせてもらうのが楽しみです!

そうこうしているうちに現像のできあがりに丁度いい時間に。
今回のHOLGAフォトははじめて尽くしで大失敗覚悟だったので、こちらになります、と見せて頂いた瞬間ネガを直視するのがちょっと恐かったのですが(笑)、写真の出来はともかく、意外にもレンズキャップをしたまま撮ってしまった一枚以外はとりあえず写っていてくれてホッ!(*T T*)よかった~
そして、はじめて見るブローニーのネガがかっこよくて大感動でした♡

でもって、その足で今度は先日ME superの修理をお願いした雑貨屋さんへ。
実は、実は…なんとやっと修理から帰って来たME superさん、また壊れてしまったんです(T T)
ドキドキしながら最初のシャッターを切ったらまたしてもミラーが…
フィルムを入れる前の空押しでは大丈夫だったのですが…ほんと号泣しそうでした。
ミラーアップの不具合はもともとこのカメラの持病らしくって…やっぱり30年近くも前のカメラさん、復活は難しいのかしら(遠い目)
そんな訳でもう一度見てもらうことになったのです。
で、結果は最悪…。
ミラーアップ、チャージ、直して頂いたところがまた全部壊れてしまっていて、しかも新たにフィルムカウンターの故障まで発覚。
1時間以上かけてあれこれ見てくださったのですが、部品事態の痛みが激しく(ミラーを支えるゴムの部品?がボロボロに風化してしまっているそうで…)再修理も難しいと(泣)
それでもなんとかと粘って触ってくださって、かなり厳しいけどもう一度預かりますと言ってくださいました。
もう本当に親切な対応で、カメラが直らないのはすごく悲しいけれど、ここまでしてもらえれば私もそしてカメラも本望だなと…心から感謝です。

そして今日はきのう現像してもらったHOLGAフォトをスキャンニング。
出来上がりがかなり不安だったので今回は現像のみをお願い、なのでちょっと時間はかかりますがフィルムスキャンに挑戦しました。
前にふつうのネガはスキャンしたことがあったのですが、ブローニーははじめてで…
もう予想以上にちっともうまく取り込めず…プリントまでしてもらえばよかった~と後悔(汗)
正方形の3枚綴りのフィルムなのですが、スキャナフォルダーにサイズが合わなくてどうしても真ん中のしか読み込んでくれないんです(T T)
結局試行錯誤をしてなんとか7枚は取り込めたのですが、残りの4枚はどうしてもダメ。
今度改めてプリントをお願いしようと思います…とほほ。

はじめてのHOLGAフォト、ほんわかなポラさんの写真とは対照的にこってりとした写り。
同じところで撮った写真なのにあまりの雰囲気の違いにびっくりでした(笑)
カメラやフィルムによってこんなに違う世界に撮れるんだな~とますますフィルムカメラの楽しさにはまってしまいそうです(*^m^*)
2007-10-14 17:38 in photo | Comments (0) #
コメント












 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120360/blog/blog.cgi/c8/a200710161738.trackback