2007年11月28日 (Wed)

フィルムスキャン 



ほとんど枯れた葉っぱと種だけになってしまったコスモス。
なんだかこの枯れ具合が妙に気に入ってしまってパチリ(笑)


真っ赤な葉っぱがカワイイ木。
なんの木なのでしょう…

今回のME super写真、プリントもしてもらったのですが、PCに取り込むのはフィルムからの方がキレイ(画質劣化が少ない)みたいなので、フィルムスキャンでがんばってみました。
ところがこれが時間のかかることかかること…
先日挑戦した120フィルムのスキャンのように読み込みが上手くできないなんてことはないのですが、1枚読み込むのに数分(;^ ^)
フィルム1本分全部で30分くらいかかってしまいました。
しかもプリントしてもらった写真と色がかなり違ったりして…どちらが本当の写真の色なのか??
アルバムに入っている昔父や母が撮ったME super写真と比べると空の色合いなんかはフィルムスキャンをした方が近い気がするのですが…うーん。
PCに取り込む際、1番キレイに取り込めるのはフィルム専用スキャナーだそう。
私のはフィルムスキャン機能付のふつうのスキャナーなので、いつかフィルム専用スキャナーが欲しいなぁなんて思ってしまいました。



2007-11-28 18:51 in photo | Comments (0) #
コメント












 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120360/blog/blog.cgi/c8/a200711301850.trackback