2012年5月10日 (Thu)

大荒れのお天気



今日は、バイトに行く40分ほど前、
暗くなって、風が~雨が~雹が~
外が霞んで見えるよ~状態。

出発の時間になると、普通の?大雨くらいになったので、
歩いていくことにした。
玄関を出ると、あっちこっちに雹が、白く・・・

通りに出ると、道が水たまりだし。
いつものルートを通ろうと思ったら、
思い切り冠水してるし・・・(車のタイヤが水の中だよ~深い

回り道して(水たまり道路を通って行くか・・・
間に合うかな。

っと、考えていると、後ろからクラクションが・・・
振り向くと、相方さまだーっ

ちょうどこのあたりにいそうだなと思ったんだ。
そしたら、その傘、見えたからね~(笑
とのこと♪
拾ってもらって、バイト先に送ってもらいました(助かったーっ

不安定も程ほどにして欲しい・・この天気。
2012-05-10 22:35 in 日記 | Comments (4) #

宵霞奇談



奇談シリーズ29冊目。
1年以上前に発売していたのに気がつかなかった・・・不覚(笑

今回は、大きな事件は起きませんでしたが、
大きな動きがありました。
トマスさんの過去のお話でした。

椹野道流さんの本は、へぇ~っと感心してしまう言葉がよく登場します。
今回は・・・
『嬉しい』『楽しい』『幸せ』のお話。
小一郎が、敏生に尋ねます。
この三つの違いを説明してくれって。
敏生は、難しくて説明できないっと言います。
英語なら、『happy』でまとめられるねっと森が言います。
そして『暗黙知』という言葉が出てきます。
ポランニーという哲学者が提唱した言葉。

なんか、暗黙知って言う言葉にとても興味がわいてきましたよ。
関連する本を見かけたら、ぜひ読んでみたいと思ってしまったのでした。

久しぶりに読んだら、前の方の話をまた読んでみたいな・・・っと思ったりしたのでした。