2012年5月10日 (Thu)

宵霞奇談 



奇談シリーズ29冊目。
1年以上前に発売していたのに気がつかなかった・・・不覚(笑

今回は、大きな事件は起きませんでしたが、
大きな動きがありました。
トマスさんの過去のお話でした。

椹野道流さんの本は、へぇ~っと感心してしまう言葉がよく登場します。
今回は・・・
『嬉しい』『楽しい』『幸せ』のお話。
小一郎が、敏生に尋ねます。
この三つの違いを説明してくれって。
敏生は、難しくて説明できないっと言います。
英語なら、『happy』でまとめられるねっと森が言います。
そして『暗黙知』という言葉が出てきます。
ポランニーという哲学者が提唱した言葉。

なんか、暗黙知って言う言葉にとても興味がわいてきましたよ。
関連する本を見かけたら、ぜひ読んでみたいと思ってしまったのでした。

久しぶりに読んだら、前の方の話をまた読んでみたいな・・・っと思ったりしたのでした。
コメント











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c1/a201205101421.trackback