2014年8月21日 (Thu)

実は、心配だったりする



さて、前記事にも関係あるのですが、
最近のじぃちゃんのもの忘れっぷりと、キレっぷり、
ちょっと心配しております。

だって、自分の食べ残したお皿って、わかるでしょ。
それを手に持って、「オレはこんな食べ残し方するわけが無い」
っと言い切るし。

「○○が無い」っと出先から電話してきて、家にあるはずだから探せという。
探しても無い、そして、家以外の場所で見つかる・・・とか。

仕事の書類は、どうなったか?っとたずねると、
そんな書類はもらっていない、見たことも無いからオレは知らないっと言う。

そういうことがあると、
「オレは忘れっぽいんだからしかたないだろう」っという。

病気だったら・・・っと思うと心配になります。
でも、釣りのことに関してだけは、そういうことが無いようなので、
単に、好きなこと以外は、全然覚えるとか考えるとかしないって言うだけなのかな。
2014-08-21 10:32 in 日記 | Comments (6) #

「犯人は、あなたです」



事件が起きたのは今朝。

朝食前のダイニングテーブルの上に、
「夕べのお残しのお皿が1枚・・・」

義母が、じぃちゃんに「あなたのでしょ」
っと、問うた事が始まり。

「なんでこういうのがあると、全部オレなんだ#」
「こんな残し方、オレがするわけないだろう#」
「誰のか調べればわかるだろう#」

っと、つば飛ばして、じぃちゃん叫んでおります。

それでは、誰のお皿か、検証してみましょう。

昨夜の夕食状況から。
帰宅後、一緒に夕飯を食べたのは3人。
義母、相方さま、私。
食器の片付けは手分けして完璧。

いつもはここで、食器洗いを済ますのですが、
姫ちゃんがバイトから帰ってきてご飯なので、その食事中に洗うことにしました。

友人宅へ出かけていたじぃちゃん帰宅、そしてご飯。

姫ちゃん帰宅、ご飯、その間に私はおしゃべりしながら食器洗い。

若帰宅、ご飯。

義妹は、本日外食。

今朝、流しにあった食器は2組。
食器洗い後に食器を出した、姫ちゃんと若の分ですね。

さぁ、お残しのお皿は、誰のでしょう。

「なんでこういうのがあると、全部オレなんだ#」
    いつもだからです。

「こんな残し方、オレがするわけないだろう#」
    いつもじゃないですか。

「誰のか調べればわかるだろう#」
    調べなくたって、わかります。

2014-08-21 10:20 in 日記 | Comments (0) #