2014年8月21日 (Thu)

実は、心配だったりする 



さて、前記事にも関係あるのですが、
最近のじぃちゃんのもの忘れっぷりと、キレっぷり、
ちょっと心配しております。

だって、自分の食べ残したお皿って、わかるでしょ。
それを手に持って、「オレはこんな食べ残し方するわけが無い」
っと言い切るし。

「○○が無い」っと出先から電話してきて、家にあるはずだから探せという。
探しても無い、そして、家以外の場所で見つかる・・・とか。

仕事の書類は、どうなったか?っとたずねると、
そんな書類はもらっていない、見たことも無いからオレは知らないっと言う。

そういうことがあると、
「オレは忘れっぽいんだからしかたないだろう」っという。

病気だったら・・・っと思うと心配になります。
でも、釣りのことに関してだけは、そういうことが無いようなので、
単に、好きなこと以外は、全然覚えるとか考えるとかしないって言うだけなのかな。
2014-08-21 10:32 in 日記 | Comments (6) #
コメント

年が年だけに。

 ちょっと心配になりますよね。

 けれど、「都合の悪いことは忘却の彼方」ちっくなのもどうだろう? って思ったり。

 何となくお気持ちわかります。
 今度から、お皿に名前書くとか(笑。
 全部、記録を取っておくとか。

 じぃちゃんがキレだしたら、「これが証拠ですっ!」とか(笑。

 お仕事してたりするだけに、家の中のことだけじゃないので心配ですよね。

by 樟葉 2014/08/21 (Thu) 14:14:38

こちらにもコメント‼爺様、おいくつですか?
うちの義父も痴呆症にかかり、その見極めが難しかったです。物忘れならいいんですが、認知症にかかると大変ですよ・・・

性格とかもあるので注意深く見てあげて下さい。
本当にお疲れ様です。

by ちゃるねーねー 2014/08/21 (Thu) 21:16:46

都合の悪い・・・

◇樟葉さま
忘却の彼方へ飛んでいけーっ
っと言うにおいのすることもあるんですが、
今の、大マジでしょう・・・むーんっというのが混ざってるような気がします。

お皿に名前、書きたいです。
今夜は、おかわりしてたので、お残しはなかったので(爆

仕事も、若い女性相手だと俄然張り切るという、
エロじじぃ全開になるのが困りもの。
誰相手でも、その勢いで仕事してくれー(笑

by ラビー 2014/08/21 (Thu) 21:58:26

そっち方面も気になってきた感じ

◇ちゃるねーねーさま
じぃちゃんは、70半ばでございます。
先日は、のんびりお昼ごはんを食べていたので、
「今日、病院早かったんだね」っというと、
こいつ何を言ってるんだ?っと言う顔をされて、
こっちがびっくり。前日から明日は病院っと騒いでいたのに、
忘れてました。

突然キレるのも困りもの。
若者がキレるより、たちが悪い。
理由もわからないしねぇ・・・。

忘れるキレるは、認知症、痴呆症の始まりって言う話も聞くので、注意しといたほうがいいですね。
ありがとー。
お互い、頑張りましょう♪

by ラビー 2014/08/21 (Thu) 22:14:20

嫌がらなければ。。

うちの父も認知症になったころやたらどなってきれてたし母がおかしいと言い出したのが70歳半ば
最初は年のせいか?とか思ってたんだけどわんこの散歩から帰るのが遅い、買い物を2つ頼むと1つ忘れる
昔のことはすごく鮮明に覚えてて詳しく話す
勘定ができない
趣味に突然興味がなくなるなどなど。。結局グレーゾーンのときに大きな病院で検査したんだけど(ペット検査)認知症の券さはキャンセル待ちが3か月以降であいたときに行ったのよねえ。。
そのときは年相応の認知症だったけど軽い薬飲んでしばらくは落ち着いたりしたけど時々きれて精神が不安定になったよ
最初は性格が頑固だから?とか思ったけど今思えばきれだしたころから認知症だったみたい
その後お札をごみと間違えてやぶいたり、外出先のかさがわからず他人のを持ち帰ったり。。とうとう母が1人で面倒みきれずに兄の近所に引っ越したんだけどねえ。。一番大変だったのはトイレ。進むと失禁が多くなるんでできれば早めに病院いったほうがいいかも。。って本人が嫌がったらなかなかしんどいよねえ

by かえるまま 2014/08/23 (Sat) 21:39:55

絶対に拒否するだろうな

◇かえるままさま
こういう時は、お友だちの言葉が、とても心強いわ。
ありがとう。
昔のことは、本当によく覚えているわ。
勘定は怪しいけど大丈夫みたい。
趣味だけは、忘れないの(これは集中力の問題だと思う
だけど、他の事の忘れっぷりは、ほんとにお見事。
自分が言ったことも覚えてないしな~。
物も失くすなぁ。
突然のキレッぷりもお見事。(始まるとみんな知らん顔よ

とりあえず、今できることは注意をしておくことね。
これはまずいって言う合図を、見逃さないように気をつけるね。
ほんと、ありがと。


by ラビー 2014/08/23 (Sat) 22:21:10











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c9/a201408211032.trackback