2008年6月23日 (Mon)

『誰のための綾織』読了 





この本を知ったのは、盗作騒動があったときです。
普段なら、だから読んでみよう!なんて思わないんですが・・・。
盗作された側が、三原順の『はみだしっ子』だったので、
これは読んでみないと・・・っと思ったのでした。

誰のための綾織は、絶版回収になったので、
どうにも手に入らず、読めないでいたのですが、
図書館で借りることが出来ました。

まず、感想は・・・(-"-)う~ん、いまいち。
犯人のことも、密室のことも、
好みの問題なのかな?私は、好きじゃなかったです。

はみだしっ子は、リアルタイムで読んでいた大好きなコミックスで、
今も、手元に全巻ありまして・・・
もう一度読もう!っと思っても、この作品、かなり重くて、
一気読みするには、気力と体力が・・・。
でも、それだけ印象に残っているエピソードも多いんです・・。
影響を受けたって言ってもいいんじゃないかと思うくらいに。

そのエピソード中の科白が、そのままバンバン引用されているので、
驚きました。

気力体力時間があるときに、はみだしっ子を再読したいと思いました。

コメント

はみだしっ子、私もリアルタイムで読んでいた大好きな作品ですv
確かに少女マンガとは思えないくらいに重く、切なく、考えさせられる内容でした。
今はコミックス持ってないけど・・・また読み返してみたいな~
現在の私が読んだら、また違った見方が出来そうだなって思います。

これが、盗作疑惑のあった本なんですね~;
科白そのまま・・・って、いくらなんでも酷いよ(怒)

by きじ虎 2008/06/23 (Mon) 17:18:38

うわ~♪

>きじ虎さま

はみだしっ子、読んでましたか~♪
花とゆめ買って、コミックス買って、
4人が大好きでした。
今読んだら、きっと当時よりも重いと感じそうな気がします。
パワーのあるときに、読もうかな。

検索すると、はみだしっ子○巻○ページが、
誰のための・・・の○ページのこの部分ですねって、
解説しているのが見れるよ~。
ちょっと違ったりする部分もあるけれど、
びっくりしますよ。

でも、はみだしっ子が、それだけすばらしい作品ってことなのかな。

by ラビー 2008/06/23 (Mon) 20:42:36

ふーん。

これはよく知らないけど、このイラストはもしかしたら笠井あゆみさんじゃない?(違ってたらゴメンね)
独特の雰囲気を持ってる人なので好きなんですよ。

しかしそのまんまのパクリって、良心が痛まないのかしらねぇ?

by 蒼月# 2008/06/23 (Mon) 23:00:16

やっぱり・・・

ラビーさん、やっぱりだめですか・・・
私も、気にはなりますが、やめておきますね。
盗作は、よくないです。(当たり前ですが)
読者に対しても、作者(三原順)に対しても。
何より、飛鳥部本人が、はっきり盗作を認めてないのが、どうかと思いますよ。。。

by たちばな ますみ 2008/06/24 (Tue) 06:48:56

そういえば似てる♪

>蒼月#さま

笠井あゆみさん~霊感探偵倶楽部!似てますね~雰囲気が。
で、誰の絵かと探してみたら、山本タカトさんの絵だそうです。
読みかけで止まってる霊感探偵倶楽部が、PCの上に、12冊(汗
読みたくなります(笑

あれだけはっきり書いちゃったら、はみだしっ子知ってる人は、
気がつくと思います・・・はい。


by ラビー 2008/06/24 (Tue) 08:55:09

疑惑から読んだせいか・・・

>たちばな ますみさま

密室殺人の謎、犯人は誰?事件そのものに盗作部分は無いんだけど・・・。
偶然、密室殺人になってしまったんだよ・・・とか、
犯人は、・・・今回は、違うほうに集中して読んでたんで、変だな・・・って思わなかった(爆
ヒントになる部分をすっ飛ばして読んでいたらしい(汗
このタイプ、嫌いではないので、やっぱり、ストーリーにはまれなかったんだと思う。
さー、おもしろい本を探すぞ~次は、何読もうかな♪

by ラビー 2008/06/24 (Tue) 09:16:01

はみだしっ子

懐かしいですねー。小学校ではみだしっ子ごっことかやっていて私はサーニンの役でした。
でもすごく深遠なテーマを扱った重いマンガでもありましたね。
盗作ってセリフをそのまま使っているんですか?それは作者怒りますね。

by のりべぇ妻 2008/06/26 (Thu) 17:44:31

懐かしいですね

>のりべぇ妻さま

重くて、難しい言葉もいっぱいの漫画でしたよね(。・・。)(。. .。)ウン
私、グレアムが好きでした。

難しい言葉がいっぱいの重いシーンから、引用しましたみたいな感じで・・・なんでこの話を知ってるんだろう?あっ、はみだしっ子!てな感じかなぁ。

こんなに印象に残っているマンガっていうのも、少ないですよね。

by ラビー 2008/06/26 (Thu) 22:12:22











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c1/a200806230950.trackback