2013年5月7日 (Tue)

へぇ~って笑顔になった話 



若が、友だちに、
甥っ子が文字の読み書きが苦手でね、
絵本を読んだらいいと思うんだけど、
おススメの絵本ってあるかな?っと、聞かれたんだって。

若は1冊の絵本を思い出したんだけど、
タイトルが思い出せなかったんだって。

男の子が、種をもらって、育てるんだけど・・・

うんうん、それは、若お気に入りの1冊だった、
「そらいろのたね」だね。

2歳半か3歳か、そのくらいのときだったかな~
こっちが暗記しちゃうくらい読んだな~(笑

本箱から出して、若に渡した。

なんかね~覚えていてくれたって言うのが、
とってもうれしかったのでした。

絵本の読み聞かせは、いっぱいしたもんな~。
実家に行くときもお気に入りを持っていって、
母(おばーちゃん)に読んでもらってたな~(笑

今も、若、姫とも、本に囲まれてる。
小説だったり、マンガだったり、床が抜けそうだ(爆

絵本の読み聞かせは、記憶に残ってるんだね~
なんかうれしかったよ。




コメント

絵本って

 いいですよね~。
 恐らく、私、幼稚園に入園してからは自分で読んでいたようなので、読み聞かせをしてもらった記憶はないんですけれど(してもらってたのに)、絵本は好きです。
 幼稚園のころの絵本も実は実家にとってあります。

 そういうのが今の読書につながると思うと、大事なことですよね。

 そして、若君が覚えていてっていうのは、本当によいお話だと思います~♪

by 樟葉 2013/05/08 (Wed) 00:12:24

実家へ移動

やっぱり♪
樟葉さんも、絵本いっぱい読んだんだろうなっと思ってました。
実家の母が、1年間毎月絵本が2~3冊届くっというものを、
若と姫の誕生日にプレゼントしてくれたので、
一時期、子ども部屋は絵本だらけでした(笑
おもしろいもので、お気に入りの仲間に入れなかった絵本は、触ってもらえないんですよ。
何回読んでも、興味を示さないの。
そういう本は、オークションで手放したりして、
少数精鋭に(笑

そんな絵本たちは、超お気に入りを残して、
甥っ子、姪っ子のところへ(実家に移動です

ビデオやテレビに子守をさせて・・・ってよく聞きますけど、
やっぱり、読み聞かせって、大切なのかも・・・
っと思った出来事でした♪

by ラビー 2013/05/08 (Wed) 12:50:18

読書一家

すばらしい家庭だわ(笑)
私も子供らが低学年のころは図書館で借りて毎晩よんであげたんだけど子どもの宿題の音読は嫌いだった(笑)あれってサインするのもめんどくさいし
子供のころ好きだったのはごんぎつねとちびくろさんぼ
バターとホットケーキが食べたくなったな(笑)
幼稚園も家でも文字も教わらなかったけどなぜか本は幼稚園から読んでた記憶がある。。数もおやつのあめだまとかで教わったし字も自分の名前だけ書かされたなあ。。
今は小さいころから英語やら勉強やらかわいそう。。早く覚えたからっていいことないかも(笑)

by かえるまま 2013/05/10 (Fri) 21:48:37

本だらけ

◇かえるままさま

子どもたちが小さい頃、読み聞かせ、たくさんしました。
私も、音読の宿題は、きらい(爆
片手間で聞いてると、悪いな~って思うし、
集中して聞くのは、大変だしね~(笑

うちのお兄ちゃんは、幼稚園のときに、
ゲームボーイのポケモンをやりたい一心で、
カタカナを習得(爆
必要に迫られれば、自分で頑張るからね~(笑
小さい頃から詰め込めばいいってもんじゃないよね。

by ラビー 2013/05/11 (Sat) 10:46:12











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c1/a201305072253.trackback