2013年8月18日 (Sun)

蛍石 



先日、買い物の途中で、店頭に置いてあるアクセサリーが、
とても気になって、手にとりました。

10ミリサイズって言うのかなぁ、
まん丸ビーズのブレスレット。
ゴムで、つないであるやつです。

見るからにひんやり冷たそうで♪
触るとひんやり、気持ちよかった。

色は、ちょっと曇った感じで、
白っぽかったり、緑っぽかったり、紫ぽかったり。

とっても気に入ってしまったので、買っちゃいました(笑

その石が、蛍石。
フローライトとも言われる石。

紫外線にあたると、青く光るんだって。
うちにはブラックライトもないし・・・
光ってるところは、ネットで見ただけで・・・

出掛けたショッピングモールで、天然石屋さんがあって、
立ち寄ると・・・ありました。
ブラックライトで光らせて売ってました(原石
薄緑の小さな石を数個購入♪
うちでは光らないけどね(笑

感度のいい石は、太陽の光でも青く光るらしいです。
いろいろな石があるんですね~。


2013-08-18 15:54 in 新しいもの好き | Comments (2) #
コメント

フローライト

 いい石ですよね~♪
 私も好きな石の一つです。

 フライパンで思い切り煎ってあげると、ひび割れて光るらしいんですけれど……。

 何百年も前からずーっと地中で出来ていたものを、好奇心で割っちゃうのは可哀想……って思うとできないです。

 そういう出会いって、とっても嬉しいものですよね!
 ラビーさんの腕で、光るの見てみたいな~♪

by 樟葉 2013/08/18 (Sun) 21:32:32

さっすがー♪

◇樟葉さま
樟葉さんは、こういうの詳しいですもんね♪
フローライト、きれいですね~
今まで知らなかったので、にわかファンです(笑

光るところは見たいけれど、
フライパンで煎るのはちょっと・・・ですね。

フローライトの玉を4つ買ってきました。
ピアスにしよっかなーと思ってます♪

八面体の薄緑のを、どこに置こうかな~っと、
思案中(すっごく小さいんだけどねぇ~(笑

by ラビー 2013/08/18 (Sun) 22:02:39











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c5/a201308181554.trackback