2008年3月4日 (Tue)

手をつなごう 



最近、スーパーで買い物中とか、駐車所とか、
いろいろな所で、いつも思うことがある。

なんで、子どもと手をつないで歩かないんだろう?

私も、相方さまも、いつも若&姫と手をつないで歩いていた。
歩道では、子どもが内側、こんなの当たり前だった。
駐車場で手を離す時は、自分のうちの車から絶対に離れてはいけない
っという約束があった(若も姫も車にへばりついていた(笑

スーパーで、子どもたちと離れる時の約束は、
お菓子売り場から出てはいけない。
買うお菓子はひとつだけ。

小さい約束が、いろんなところであった。
それは、しあわせを守るための小さな約束。

子どもと手をつないで歩くなんて、
小学校に上がる前くらいまでのこと。

ちょろちょろと歩き回る子を見て、危ないなぁ・・・っと、
人事ながらいつも思う。

最近は、出かけると、若&姫が、私の周りにちょこちょこと
姿を現す・・・何?っと聞くと、
『お母さんは、目を離すとどこ行くかわかんないからね、監視』
っと言ってのける・・・
ショッピングセンターとか、大型店舗で、はぐれちゃうのは、
いつも私だ・・・(-"-)う~ん
そのうちに、手をつながれる側になるのか・・・うきゃ~(滝汗
それは、○十年先の話・・・いやぁ、避けたい(。・・。)(。. .。)ウン
2008-03-04 10:57 in 笑顔のもと | Comments (6) #
コメント

本当ですよね~。

 今の施設で遊んでいる子を見ても、お母さんがお喋りに夢中になって、子どもが階段に向かってる……とか、結構あります。

 本当に、ちょっとしたことで壊れてしまうものもあるので、大事に大事に守ってあげたいですよね。

by 樟葉 2008/03/04 (Tue) 21:48:10

いっぱいいっぱい

>樟葉さま

大事に守ってあげたいよね。

樟葉さんは、対子どものお仕事だもんね~。
精神的にも疲れるでしょ。
大変な仕事だ~。

子どもから目を離すお母さんを見ると、
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ って思うよね・・・。

おしゃべりがストレス解消になるのもよくわかるけど、
ほどほどに・・・だよね。

by ラビー 2008/03/04 (Tue) 22:14:16

離さないで。

そういえばそういうお母さん多いですね。
ウチは子供が小学校に上がっても手を繋いでましたね。
娘はいまだに(たまにですが)手を繋ぎます(え、おかしい?)

それでなにかあったらどうするつもりなんでしょうね。
大事な宝物なのに。

昨日もそういう事故がありましたね。
確か2歳児が幼稚園バスにひかれちゃったって。
迷子ならまだいいけど、失っちゃったら哀しすぎて生きていけません。。。

by 蒼月# 2008/03/04 (Tue) 23:57:59

最近の親

この頃、見かける親子は昔とちょっと違う気がします;

小さな子供と手は繋がないし、ほったらかしで店の中で
遊ばせて、商品に手をつけても見ないフリで逃げていく・・・

迷子になって泣いている子供に声を掛けたら、
遠くから見つけて走ってきて、まるで私を不審者のように
睨み付けて「何でママに付いて来ないの!」って
子供を怒鳴りつけながら行ってしまう・・・

親は高いヒールのブーツにミニスカート姿で、本屋で長い間
漫画を立ち読みしながら、子供が本をさわったり騒いだりすると
そのたびに鬼のように「うるさい!」「さわるな!」と怒る・・・

↑実際に、最近見た親子ばかりです(^^;

もちろん、ちゃんと子供を見てあげてる親も沢山いるんだけど
あまりにも自己中で、みっともない親が多くて目に付いちゃうのよね;
こんな親に限って、子供に何かあると人のせいにしたり
学校に怒鳴り込んだりするモンスターペアレンツに変身するんだよね;
・・・家族の宝物の子供を、もっと大切に育ててあげて欲しいと思います;

by きじ虎 2008/03/05 (Wed) 01:23:01

手をつなぐの好き♪

>蒼月#さま

今も手をつなげる、いいですねぇ~(。・・。)(。. .。)ウン
若と姫が小さい頃は、子どもと手をつないで歩く(ここもポイント!)のが当たり前で、1キロやそこらは、平気で楽しく歩いてました。
なつかしいなぁ。

事故、報道されてました、哀しいことです、。
手をつないでいるだけで、防げる事故もあるんだって、
みんなが思ってくれたら、いいね。

by ラビー 2008/03/05 (Wed) 10:27:36

世代なんでしょうか・・・

>きじ虎さま

多分、一部の・・・なんだろうけれど、
あまりにも・・・なので、ものすごく目に付くんでしょうね。

子育て真っ最中は、スカートって何?って服装でした(爆
洗濯のきくGパンに、運動靴、大き目のショルダーのバック。
ま、今もその名残か?あんまり変わんない格好してますが・・(笑

公園のお友だちも、みんなそうでした。
だから、それが普通で、
やりたいことがあっても、今は、出来ない時期っと
毎日公園で子どもといっぱい遊んで、
なんでも子どもが中心だったんだけど、
今の若い(一部のかな)お母さんの考え方は、あの頃の私たちとは、違うのかもしれないですね。

・・・やっぱり、時代の流れなのかなぁ・・・。

by ラビー 2008/03/05 (Wed) 10:41:56











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c8/a200803041057.trackback