2008年5月24日 (Sat)

ラビー、救急救命研修に参加する 



普段は午前中はベットの中で幸せになっている土曜日ですが、
今日は一味違います。

9時スタートで、救急救命研修に参加してきました。

初心者なので、ドキドキです。

まずはDVDで、今日練習することをお勉強。
心肺蘇生の実際のお話等々驚くことばかり。

救急車が到着するまで時間は、平均6分だそうです。
それまでに、何をすれば、命の助かる可能性が高くなるのか?
その応急手当の勉強です。

人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使い方をお勉強。
これって、見たことあるのとないのとでは大違いだと思いました。

お人形を使って実際に練習!

人工呼吸、難しい~。
うまく息が入らない・・・うー。
右手を人形の胸に当ててもう一度挑戦、
息を吸って~それー!
あっ、胸動いた~こんなにがんばらないとだめなのかぁ。
胸の上下を目で確認しようとすると、出来なかったんだ~。
口元ゆるいのかなぁ・・・(-"-)

心臓マッサージ、もう少しゆっくりにしてくださいね~っとアドバイスされました~。
これもきつい・・・体力勝負だ。
実際に必要な場面に出会ったら、これは無理せず男性にお願いした方がいいな・・・うん。

AEDは、メッセージどおりにやればいいんですよっと言われても、
触ったことないと、ドキドキだよ、絶対。
ケースを開けて、シートを取り出して、電源を入れて、
この間も、心臓マッサージは続けないといけないそうで、
ひとりじゃパニックだ。
今日は、4人チームで練習だったので、
救急車を呼んでください。
AEDを持ってきてください。
心臓マッサージを変わってください。
等々、出来たけれど、
実際、ひとりだったら・・・怖いです。

他にも、喉に詰まって呼吸が~っていうときは
こうしてみましょうとか、いろんなお話も聞けました。

こういう研修は、機会があったら、絶対に受講しておいたほうがいいと
思います。


2008-05-24 14:37 in 笑顔のもと | Comments (2) #
コメント

AED

 あぁ、確かに、最近はAEDがありますね。
 私が自動車学校で救命実習を受けたときには、お人形さんでの人工呼吸と心臓マッサージだけでした。

 でも、うっひゃー、難しいっっ! って思ったのは覚えてます。

 心臓マッサージは、下手したら肋骨が折れるとか、肋骨が折れていても心臓マッサージを優先させるとか、色々なことがあるみたいですね。

 私もAEDは、一度研修する機会があったら、触ってみたいと思います~。
 お疲れ様でしたっ!

by 樟葉 2008/05/24 (Sat) 16:06:28

伝家の宝刀

>樟葉さま

いやぁ、難しかったっすぅ~。
若が公園で遊んでいる頃・・・14~5年前に、
公園の仲間で、消防署にお願いして、研修を受けたことはあったんですけどねぇ~。
ドキドキでしたよぉ。

知らない人に人工呼吸は抵抗が・・・って言うときは、
心臓マッサージだけでいいそうです。

AEDは、機会があったら、絶対にチャレンジしてくださいね~。
また機会があったら、私も再チャレンジしたいと思います。

by ラビー 2008/05/24 (Sat) 16:50:23











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c8/a200805241437.trackback