2008 09月 07日

ラビー、考える。



昨日は、姫の中学校、体育祭でした。
私は、相方さまと、お昼前にお弁当持って出掛けて行って、
姫と一緒にお弁当食べて、午後の学年別、全員参加クラス対抗リレーを見て、帰宅したわけですが・・・。

9/1~9/5まで、初日から給食ありで体育祭の練習が始まって、
夏休み中、エアコンの効いた部屋の中で、インドア生活を堪能していた姫、
日に焼けて、顔、腕、足、っと赤くなって、
途中、熱中症1歩手前状態で早退してきたり・・・、
っと、ヘロヘロになってたんです(現役中学生、頑張れよ(笑

当然、当日の昨日も、帰宅後、疲れたよぉ~っと、
全身からオーラが出ておりました(笑

そんな中、『打ち上げやるんだって~』っと、姫が相談にやってきました。
どこで?っと聞くと、6時に○○に集合で、△△で、ご飯食べるって。
その感じ、帰宅は、8:30~9:00ってとこだね。

姫に聞くと、クラスの6割ほどが参加する予定らしい。
信じられない!!!

くたびれた体育祭の夜に、中学生が集まって、夕飯を外で食べる?

私は、行かせませんでした。
くたびれて、集中力も無いだろう時に、しかも夜、
自転車乗って、20分~みたいなとこに行かなきゃいけないの?

世の中、夜の外出で事件事故、こんなに多いのに、
なんで、平気で遊びに出せるのか?わからないぞ・・・。

代休の月曜日に、ランチすればいいじゃないって言いたいです。
それだって、中学生が、体育祭の打ち上げって言う時点で変だって思うのに。

計画する子どもが普通で、
行かせる親も普通なんだろうか?
私は、考え方が、難すぎて古いんだろうか?

何かあってからじゃ遅いじゃない・・・って、
考えすぎてるんだろうか?
今から、子どもだけの夜の外出に、親も子も、慣れておかないといけないんだろうか?
そんなことを考えるラビーでした。


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除