2008年9月7日 (Sun)

ラビー、考える。 



昨日は、姫の中学校、体育祭でした。
私は、相方さまと、お昼前にお弁当持って出掛けて行って、
姫と一緒にお弁当食べて、午後の学年別、全員参加クラス対抗リレーを見て、帰宅したわけですが・・・。

9/1~9/5まで、初日から給食ありで体育祭の練習が始まって、
夏休み中、エアコンの効いた部屋の中で、インドア生活を堪能していた姫、
日に焼けて、顔、腕、足、っと赤くなって、
途中、熱中症1歩手前状態で早退してきたり・・・、
っと、ヘロヘロになってたんです(現役中学生、頑張れよ(笑

当然、当日の昨日も、帰宅後、疲れたよぉ~っと、
全身からオーラが出ておりました(笑

そんな中、『打ち上げやるんだって~』っと、姫が相談にやってきました。
どこで?っと聞くと、6時に○○に集合で、△△で、ご飯食べるって。
その感じ、帰宅は、8:30~9:00ってとこだね。

姫に聞くと、クラスの6割ほどが参加する予定らしい。
信じられない!!!

くたびれた体育祭の夜に、中学生が集まって、夕飯を外で食べる?

私は、行かせませんでした。
くたびれて、集中力も無いだろう時に、しかも夜、
自転車乗って、20分~みたいなとこに行かなきゃいけないの?

世の中、夜の外出で事件事故、こんなに多いのに、
なんで、平気で遊びに出せるのか?わからないぞ・・・。

代休の月曜日に、ランチすればいいじゃないって言いたいです。
それだって、中学生が、体育祭の打ち上げって言う時点で変だって思うのに。

計画する子どもが普通で、
行かせる親も普通なんだろうか?
私は、考え方が、難すぎて古いんだろうか?

何かあってからじゃ遅いじゃない・・・って、
考えすぎてるんだろうか?
今から、子どもだけの夜の外出に、親も子も、慣れておかないといけないんだろうか?
そんなことを考えるラビーでした。


2008-09-07 09:56 in 笑顔のもと | Comments (6) #
コメント

中学生が打ち上げ??
ロケットでも打ち上げるのかと思いました。。
大人の真似なんでしょうね。お父さんなんかの・・
テレビドラマなんかでも、そういうことしてるのかな??
marchanも反対だなあ。。

by marchan 2008/09/07 (Sun) 15:22:09

それはないでしょ~

中学生で打ち上げは無いでしょ・・・
体は大きくなっても所詮中坊。
親は心配にならないのかしら(〇o〇;)
調子にのってアルコールなんぞ飲んで、問題にならないといいんだけど・・・( ̄□ ̄;)!!
ガッカリ!する姫の姿も可哀想だけど、
行かせなかったラビーさんは偉い!!!

打ち上げはお酒が飲める年になってからにしましょう!

by さっちん♪ 2008/09/07 (Sun) 17:35:36

大人の真似

>marchanさま

中学生の打ち上げ反対!うれしいな~、
私、少数派なのかと・・・
それでいいのか?っと不安に思っていたんです。
今しか出来ないこと。
今する必要のないこと。
なんだか変ですね~(。・・。)(。. .。)ウン

by ラビー 2008/09/07 (Sun) 21:02:23

やっぱりそう思う?

>さっちんさま

それがね~、若が中学生の頃、すでにあったのよ。
もちろん、若も行かせなかったけど。
若は、未だに行きたかったなぁ~って言うけれど、
私は、間違ってないと思うのよ。
少数派でも、中学生のその外出は、認められない。
さっちんが、同じ気持ちで、うれしい♪

参加させている親の意見って言うのも聞きたいところだけれど、
きっと、『そのくらいいいんじゃないですか?』って言うのだろうな。

打ち上げって言うイベントを中学生がするって言うのが変よね(。・・。)(。. .。)ウン
ほんと、お酒が飲めるようになってからで十分だよね。

by ラビー 2008/09/07 (Sun) 21:09:57

同意見です

私も、皆さんと同じく打ち上げには反対です。

最近の親は、何でも子供の言いなりになって甘すぎる;
「皆やってるからいいじゃん」と子供に言われて、
「あら、今時はそんなもんなの?」って許してしまうのは
本当の愛情じゃないと思います。

なので、ラビーさんに拍手!!

by きじ虎 2008/09/07 (Sun) 22:53:43

うれしー♪

>きじ虎さま

こうしていると、打ち上げ=中学生には必要ない!
って、感じている=少数派じゃない!って思えて、心強いです。

今どきはそんなもんなの?
みんなが行くなら、参加してもいいわよ。
って言う流れが多いのかしらね~っと思ったりしました~。

さっちんさんも言ってる様に、『身体は大きくなっても、所詮中坊』
その通りだと思うのです。
我が家ルールなので、変なことも当然あると思うけれど、
決めた線引きは、バシッと守っていきたいと、思ってま~す。

by ラビー 2008/09/08 (Mon) 09:38:59











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c8/a200809070956.trackback