2009年1月13日 (Tue)

昨日は成人式 



成人式だったんだよね。
テレビでは、振袖姿を見たけれど、
実際には見なかったなぁ・・・。

私にとっては、3連休の最終日でしかなかったわ。

自分の成人式の時は・・・。
振袖着ました。

振袖を買う頃、私は、某洋菓子店でバイトをしてまして・・・。
昼休みに、両親が迎えに来て、振袖の展示会を見に行こう!っと、
突然、バイトの制服姿で(爆)見に行く事に・・・

会場は、振袖、振袖、振袖・・・
その中で、私の目を引いたのは、古典柄、赤に黒に金に・・・っという振袖。派手ですね(笑

すると、あれよあれよという間に話は進み、
気がつけば、それが私の振袖になってました。

迷うっという事がなかったのは、すごいと思いますねぇ(。・・。)(。. .。)ウン

決めた後で、その頃流行だった、明るいピンクやブルーの振袖を
羽織ってみたりしたけれど、なんか似合わない気がしたものです。

成人式の年のお正月と、成人式の日と、翌年のお正月と・・・っと、
計3回しか着てませんが、今もちゃんと持ってます。

あの頃は、式典でバカをする人は、いなかったですね。
今年は、あまり騒がれなかったので、少なかったのかな。
例年の式典を冷ややかに見ていた年代が、成人したのかなぁ(-"-)う~ん

新成人のみなさま、おめでとうございます。

2009-01-13 09:15 in 笑顔のもと | Comments (4) #
コメント

私も振袖を着ました。

中学校でやっても冷やかす人もなく粛々と進みました。

振袖は私が決めたのではなく母で、母の楽しみの一つと思ってました。
自分で決めたら、いつも着ない緑なんて選びません。
赤地にしたと思います。

結婚式に赤の打ち掛け着て、一応納得しました。

by のりちー 2009/01/15 (Thu) 00:07:12

振袖

>のりちーさま

振袖選びは、お母さまだったんですね。
その緑の振袖は、のりちーさんにとても似合ったんでしょうね~。普段着ない色を選んだってことは、絶対そうです(。・・。)(。. .。)ウン

>結婚式に赤の打ち掛け着て、一応納得しました。
なんだかとってもかわいいーです、のりちーさん♪
私も、打ち掛けは赤でした~
朱系はいや、真っ赤がいい!っと選びましたよ(笑

最近は、振袖の髪型も変わりましたね~
流行なんだろうけど。
にしても、やっぱりお祝い事はいいものですね。

by ラビー 2009/01/15 (Thu) 08:56:55

あけおめ♪

遅くなりましたが・・・
あけおめ。ことよろ~~~♪

私も振袖。。。姉のお下がり。。。(TへT)
「着物だけは買ってもいいわよぅ(帯や付属に合うもので)」
って母に言われたけど、
「海外旅行に行く現金をくれ~」
・・・で、契約成立したはずが・・・現金なし(TへT)
でも姉の着物は凄く良い物だったみたいで(流行ものではなかった)
姪っ子の成人式(再来年)に勧めてるんだけど、嫌らしい(笑
じゃーウチの娘に・・・って15年後(;-_-) =3

ラビーさんの振袖は是非姫に♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by さっちん♪ 2009/01/15 (Thu) 23:43:55

ことよろ(笑

>さっちん♪さま

平常通りの生活に戻りましたか?
いつ帰ってくるのかな~って待ってました(笑

私たちの頃って、振袖か毛皮か車、みたいな選択肢があったような・・・(笑

(-"-)う~ん、姫、私の振袖着るには、まずシェイプアップしないと・・・困った。

今年もよろしく~♪

by ラビー 2009/01/16 (Fri) 08:46:08











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c8/a200901130915.trackback