2010年3月5日 (Fri)

卒業証書授与式 



今日は、若の卒業式でした。
イベント=大荒れ、な学年なので、天気予報を見て、
ちょっと心配してたんですが、まさに春!っていういいお天気に恵まれました。

若の学校は、吹奏楽部が全国大会の常勝校で、
式の開始を待つ間もずーっと、演奏が聴けて、これはラッキー!
状態からのスタートでした。

卒業生入場の演奏が始まった時は、
それまでの演奏とは気合が違う感じで、まさに鳥肌もの。
ちょっと待て!ここですでに感動してたら、このあとどうなる?

あ、若が入場してきましたーっ
この時点でうるっと(しまったー!演奏との相乗効果だ、いかん!

授与式自体は、名前を呼ぶ、返事をする、代表が受け取る、が続いているだけなので、知ってる名前が出ると、おぉっと思うくらい。

校長先生の祝辞も、来賓の祝辞も、ほうほう、いいこと言うねって感じ。

ところが、答辞、これがキケンがいっぱいだった。
明日から、いつも通りに制服を着て、登校する事はないんだっと思うと・・・とか、語られるとねぇ・・・

また読んでる子が、うまいんだ、これが。
おばちゃんは、感動したよ(うるっ

そこへきて、蛍の光、仰げば尊し、校歌と連続の生演奏&歌声。
うるうるうるーっ
うひゃ~。

退場の時、え?若もうるっと来てる?っと思ったら、もらいうるっ
(後で聞いたら、花粉症だぜ!鼻水も止まんないし・・・だそうで

在校生も退場したあと、3年間の記録です、ってDVDを見ました~。
若がちっとも写ってなくて、えーっなんで?
(後で聞いたら、撮影組だったそうで・・・(笑

なんか、うるうるの卒業式でした。
高校卒業なんだね・・・・っと思うと、ジーンと来るものがあります。
成績も立派だし、3年間の皆勤賞もすばらしい事だと思うよ。
若、卒業おめでとう、これからの新しい学校生活も、頑張れよ~。
2010-03-05 21:59 in 日記 | Comments (8) #
コメント

ご卒業おめでとうございます!

息子さんにとって、きっとかけがえのない高校生活だったことでしょうね。

3年間で得た仲間と経験は、これからの人生の糧となって
心の支えになってくれると思います。

・・・とか偉そうですみません;
私にとっての高校生活がそうだったなぁ・・・と思い出してしまったもので・・・(^_^;)

by きじ虎 2010/03/06 (Sat) 10:14:10

ありがとうございます♪

☆きじ虎さま

選んだ学校が、若にとてもあっていたこと。
仲間や先生に恵まれた事。
ほんとに良い3年間を過ごせたようです。

若を見ていた姫が、私も同じ高校に行きたいって、
言ったくらいですからねぇ。
で、春からは、同じ高校に進学決めましたからねぇ・・・(笑

きじ虎さんも高校生活充実してたんですね~。
うらやましいです。

by ラビー 2010/03/06 (Sat) 10:41:04

若はイベント=大荒れの学年なんですね。私は小学校の臨海学校は台風で延長し、成人式は東京で大雪で電車が止まるなどしましたけど大荒れの雨男ではありませぬ。えっ違う?

by 根岸鴨 2010/03/06 (Sat) 13:46:45

かなりのもんです(笑

☆根岸鴨さま

小学校の入学式は、体育館の入り口に車で乗り付けたほどの暴風雨(笑
卒業式も雨(笑

雨男ならぬ、雨学年で(爆

イベントは、やっぱり晴れて欲しいですね(。・・。)(。. .。)ウン

by ラビー 2010/03/06 (Sat) 16:38:16

ご卒業おめでとうございますっ。

 素敵な卒業式だったのですねっ。

 感動できる卒業式って、いいですよね。
 若君にとっても(花粉症以外に)、思い出になっているとよいですね~。

by 樟葉 2010/03/06 (Sat) 16:57:25

うるっうる

>樟葉さま

ありがとーございます。
とてもいい卒業式でした。
3年の先生も赤い目をしてました。

若も、部活やめなくて良かったな、とか、
卒業アルバムを持ってきて、1冊分熱く語ってくれたり、中身の濃い3年間だったようです。

by ラビー 2010/03/06 (Sat) 20:47:44

おめでとう!

高校卒業なんだね~
私たちも長い付き合いになるもんだね(^_^;)

やっぱりうるうるきましたか・・・
凄くいい卒業式だったみたいだモンね。
『仰げば尊し』歌う学校なんだね。
3年間皆勤賞もおめでとう!!!

また四月から新しい生活ですなぁ~~~

by さっちん♪ 2010/03/08 (Mon) 20:52:33

ありがとーっ♪

☆さっちん♪さま

そうなんだよぉ、高校卒業だよ(驚
長いね~(笑
簡単に、アレは20年前とか、言えちゃうお年頃だよ(爆

高校の卒業式なんて、ハンカチもいらない?とか思ってたんだけど、
いや~もう、泣かせる泣かせる。
まさに厳かなって言う卒業式でした。

3年間の皆勤賞が、70人くらいいたんだよ。
3年間で欠席1っていう子も90人ほど・・・
学年の半数だよ~驚くけど、若の学校では当たり前らしい。
姫も頑張れるかしら(笑

4月からの新しいパターンに慣れるまで、
また大変そうです。

by ラビー 2010/03/10 (Wed) 09:21:37











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c9/a201003052159.trackback