2013年3月30日 (Sat)

好きな食べ物 



「好きな食べ物はなんですか」
よく聞かれるよね。

好きな食べ物いっぱいあるけれど、
昔、こんな会話があって、忘れられない。

「はまちのお刺身♪わさびいっぱいの醤油で食べるのが好き」
っと言った私に、
「はまちの脂っぽいのが苦手だからじゃないの?」
っと返答されて、
え?そうなの?っと、言われてびっくりしてしまった。

で、今回りで同じような現象がいっぱいで、
なんだか変な感じで、おかしくって仕方がない。

カニが好き=たっぷりのポン酢で食べる。

カニ、本当は好きじゃないんじゃないの?っと思う。

私は、茹でたカニは、そのまま食べるのが1番好き。

エビフライ、イカフライ等魚介のフライに、
びっくりするほどの量のタルタルソースを付けて食べる。

魚介のフライじゃないくて、タルタルソースが好きなんじゃ・・・。

私は、ソースやレモンやタルタルソースをちょっと付けて食べるのが好き。

素材に近い味で食べる=その食材が好き、
だと思うんだよね~。
出来上がってる料理に、あれこれたっぷり調味料を使って食べるのは、
作ってくれた人に悪いって気もするんだよね~。


2013-03-30 22:42 in 日記 | Comments (4) #
コメント

わかる~

そうそう料理番組でやたら凝ったあじつけがあるけどやっぱりわさびしょうゆとかシンプルなのがいいよねえ
今日レモンクリーム味のスープ??見つけたけど飲むのが怖い(笑)
私はお好み焼きとかタコ焼きにマヨネーズは苦手なんだけど子供は好きなんだよねえ。やっぱり時代かな~
ところでかには私もポン酢がいいけど義母はポン酢にお砂糖入れてたΣ( ̄Д ̄;)甘酢??みたいなもんだと思うけど
おもちにも砂糖醤油が関西は定番だけど私はしょうゆだけが好き♪とことん関西人じゃないのはいつものことだけど(笑)

by かえるまま 2013/04/01 (Mon) 18:13:32

私の味覚は・・・

◇かえるままさま

私、両親が長崎出身なので、
味覚は生粋の関東人じゃないんだよね~(笑

三杯酢は好きだな~。

子どもの頃、おもちは砂糖醤油で食べるものだと思ってたぞ(爆
今も時々♪
磯辺かあべかわが好き♪
両親は、トマトに砂糖付けて食べてたよ。
私はマヨネーズだけど。
基本、甘口の方が好きだな~。
子どもの頃からそうだったからだね~うん。

by ラビー 2013/04/01 (Mon) 22:02:06

お久しぶりですっ。

 確かにたくさんの味をつけかえて食べるのは、そのものがあんまり好きじゃないっていうのもありますよね。

 私はブロッコリーがあんまり好きではないので、マヨネーズをたっぷりつけて食べます^^;

 カニは、カニ味噌に混ぜて、山わさびとちょっぴりのお醤油で食べるのも好きですw

 美味しいものは、何もつけなくても美味しい。
 そういうものですよね、たぶん。

by 樟葉 2013/04/04 (Thu) 21:57:45

お帰りなさい、です♪

◇樟葉さま

おいしいものは、そのままでもおいしい。
ですね♪
うちの姫ちゃんは、ソースとか、マヨとか、あまり使いません。
料理もそのものの味で食べるのも好きみたいです。

濃い味付けのものも好き、素材の味で食べるのも好き、
なんか、食通な感じがしたり(笑

私もブロッコリーは、マヨたっぷりが好きです♪

by ラビー 2013/04/04 (Thu) 22:30:57











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c9/a201303302242.trackback