2013年6月23日 (Sun)

ゴミの分別の話し 



私が住んでいる地域では、

資源ゴミ(資源ゴミって言う名称にも疑問だけどね
資源プラスチック
可燃ゴミ
不燃ゴミ
粗大ゴミ

っと、こんな感じで分かれている。

資源ゴミっていうのは、
びん、缶、ペットボトル、ダンボール、古紙、衣類、とか、
そういうのを、ルールに従って、出すわけだ。
これは、雨の日は出しちゃいけないとか、お天気ルールもある。

我が家で問題なのは、資源プラスチック、これ!
基本的に、資源にするんだから、リサイクルマークが付いてるヤツってことになる。
洗うほどではないにしても、すすいできれいにして出す。
このすすぐがポイント。
ヨーグルトのカップ、カップカキ氷のカップ、こういうのを、
食べたままで袋に入れる人がいるのよー、我が家には。
これやられると、その周りのものもベタベタになってしまう。
ちょっとの気遣いで、回収後の作業効率も変わってくると思うんだけどね。

歯ブラシは、不燃ゴミですって、何回言っても、こっちの袋に入れるし。
使用済みのアルミホイルをこっちに入れること。
アルミホイルは、どう考えてもプラスチックですらないと思うんだけど。
袋の中のほうへ隠すようにして突っ込んであるから、いけないことをしているっていう自覚があるんだよね、確信犯!許しがたいね。
うん、全部犯人は同じなのだから困る。

毎日朝から、このゴミの処理をしているこっちのみにもなって欲しいな。
袋に入れないで、そのまま置いといてくれたほうが、
まだ楽だよ。

今日も頑張ってます(笑
2013-06-23 10:24 in 日記 | Comments (4) #
コメント

お疲れ様っ! です。

 私には「○゛ぃちゃん」しか思い浮かびませんでしたが……。

 隠すようにしてあるっていうのは、本当に困りますね。
 お部屋に専用のゴミ箱を置いても、きっとそっちに捨てるんでしょうしね。

 頭の痛いことです。

by 樟葉 2013/06/23 (Sun) 17:49:07

さすがです♪

◇樟葉さま

樟葉さんはおみとーしですね(笑
違反ゴミは、でっかいステッカー貼られて、
置いていかれちゃうのです。
なので、チェックも大変です。

負けませんよ~頑張ります!

by ラビー 2013/06/23 (Sun) 21:49:44

すごくたいへんそう!!

いやあ。。分別ほんとうに大変そう。。犯人はわかるけど(笑)
大阪はねえ、たまたまうちの市は超高温処理のできる処理施設があるらしくてびん、缶、ペットと新聞、段ボール以外全部いっしょなのよ。。だからかさもプラスチックも全部いっしょ。。粗大ごみも月2回リサイクル以外はただで収集してくれるの
前の市もそうだったんで楽といえば楽だけどなんだかほかの地区と比べてちょっと楽すぎて悪いような。。
実家の姫路は分別があって大阪府でも旦那の実家もややこしい分別があるんだって
しかも袋も専用のでないとだめらしい。。
うちの地区がいっしょくたなだけにラビーさんがきちんと分別してるのもすごくえらいなあとただただ感心です。。
ただうちの市は中学は給食ないけどね(笑)
給食あってごみの分別あったほうがよかったかな~なんて贅沢だよね(笑)

by かえるまま 2013/06/24 (Mon) 18:43:35

うわ~

◇かえるままさま

「単身大阪へ行ってくれ~」っと叫んだぞ(爆

可燃ごみと資源プラスチックは、専用袋だよ~。
不燃ゴミも、黒いビニール袋に入れちゃいけないとか、
いろいろ。

ゴミに分別は面倒だけど、
給食があるのはありがたいね(笑

分別は面倒だけれど、
頑張るわ~♪

by ラビー 2013/06/24 (Mon) 22:07:26











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c9/a201306231024.trackback