2014年3月18日 (Tue)

小さい事から始めてみた。 



将来的に損をする可能性がある=リスク
損失などの回避または低減をはかるプロセス=リスクマネジメント

(-"-)う~ん
これって、仕事をする上では、避けて通れないものだと思うど。

どんなことにでもいえることだと思う。

事務所で、仕事のもれ(簡単に言うと、忘れてたーってやつ)を
回避しようっという話が出ている。

社長であるじぃちゃんが大元になるわけだが・・・

「書類を作ってくれ」⇒「完成したから渡す」⇒「戻ってこない」
仕事は書類の内容をPCで入力して完了だ。
書類を作っただけでは終わらない。

じぃちゃんが、情報を共有したがらないので、「戻ってこない」時に、
発見が遅れるのだ。
ボツになったのか?処理中なのか?何にもわからないのだ。
私が覚えてるうちに聞くと、「大丈夫だ」っというのだが、
私だって、いつまでもひとつの事案にかまっていられないので、
次のことをはじめる。

すると、じぃちゃんも、(ものによって)忘れてしまうのだ。

問い合わせがあった時や、中途半端なメモが出てきたときに、発覚する。
で、あの事はどうなってる?っとこっちに振ってくるのだ。

「知らない」っとしか答えようが無い。

渡した書類もすでに紛失していて、もらってないって始まるからなぁ・・・(困

なので、自分たちがわかるように、
ホワイトボードに、紙に書いて貼ることにした。
直に書くより、書き足しとか、後々楽なのだ。

完了したら、赤ペンで、完了した日付と完了の文字をでっかく書いて、
剥がして保存だ。

いつまでも張り紙が残っていると、
これどうなってる?っと、とりあえず声掛けができるからね。

知った情報は、全部書く。
(教えてくれなくても、電話の内容とか、聞きかじりでメモるのだ!
全員で協力してこそ効果が出るとは思うんだけど、
そのたびに、お前が悪いとこっちのせいにされるのは避けたいもん。
その思いで、仕事も潤滑に進めば、一石何鳥 にもなるよね。

頑張ろう、うん。



2014-03-18 11:42 in 日記 | Comments (0) #
コメント











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c9/a201403181142.trackback