2016年10月6日 (Thu)

自転車に免許は必要か? 



私が小学生の頃、学校で歩行者、自転車の交通安全講習みたいなのがあったよ。
まぁ、おまわりさん、婦警さんが来て、いろいろ教えてくれたわけだ。

で、今はどうなのかなって。
そんなのないような気がする。

しっかりやった方がいいと思うんだけどな~。

自転車免許は、今更無理だと思うので、
事故があった時に、交通弱者として守られるのではなく、
ちゃんと過失を問えばいいと思うんだよね~。

自転車も歩行者も車も、えぇ~っ??って思うことしてる人、
いるもんね。

歩行者だって、歩きスマホしてれば、車と接触した時に
どっちがどのくらい悪いかって、過失の割合を
問われるべきだと思うのよ。

こうです、こうするべきですって、決められることじゃないかもしれないけどね。
命が惜しくないのか?っていう自転車とか、存在するのも事実だもんね。
2016-10-06 10:23 in 日記 | Comments (2) #
コメント

賛成に一票!

 本当にそう思います。

 免許は難しいかもしれませんが、安全講習みたいなのに出て、「出てますよ」っていう証明書みたいなのがあれば、それがあるかないかで、また処罰が……っていうものもあっていいと思うんですよね。

 歩行者が弱者なのはわかりますが、マナーがいいとは限りませんもん。
 考えて欲しいな! って、私も思います。

by 樟葉 2016/10/06 (Thu) 18:11:40

ですよね♪

◇樟葉さま
交通弱者が、ルールを守っているとは限らない!ですよね。
安全講習に出て、証明書をもらうっていいですね♪
免許ほど大変じゃないけど、
違反等があった時、それ持ってないと反則金が高いとか。
今は、事故があった時、必ずしも車が100%悪いとは、
言えないことが増えてると思いますから。

自転車同士でも、今のひどいなって思う人、いますからね~。

by ラビー 2016/10/06 (Thu) 21:23:04











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c9/a201610061023.trackback