2019年11月27日 (Wed)

ルール 



信号のない横断歩道を渡るときは、
誰がみてもわかるようちゃんと手を挙げて意思表示すること、
みたいな、法的なものをちゃんと整備して欲しいなぁ。

車側だけに、横断歩道に人がいたら、兎に角止まって、
歩行者優先で渡らせること。
とか決めても、ダメだと思うのよ。

歩行者が、そういう合図を出したら、
車も、停まりやすいし、
お互い様だもんね、ちゃちゃっと渡っておくれ~、ってな感じで、
スムーズだと思うんだよね~。

歩行者側もルール守らないと危ないと思うんだよね~、
横断歩道だからいきなり渡っても歩行者優先なんだから
車停まって当然!的なのが減らないと、ダメでしょ。

しゃべってるだけないのか、スマホ操作してるだけなのか、
本当に渡るのか、???よくわかんない行動してる歩行者も多いし。

事故を減らす、無くすためには、全員が気を付ける、だと思うんだよね。
2019-11-27 10:01 in 日記 | Comments (2) #
コメント

わかりますー。

 私も、今日運転しながら、「乱横断する歩行者にも罰則があればいいのに」って思いました。

 きちんとルールを守らず運転しているとか、そういうのは厳罰でいいから、いきなり飛び出してきたとか、車のことを全く考えてない歩行者とかには、「歩行者最優先」っていうのを剥奪して欲しいなっ、って思いました。

 本当に全員が気をつけないと事故は減らないですよね。
 だって、「誰もが目指せ交通事故っ! ってやってなくて、それで事故が起こるのが」っていうカマたくさんのお話、その通りですもんね~。

by 樟葉 2019/11/27 (Wed) 23:20:44

ほんとに

樟葉さま
「車、乗ったことないの?」
っと、言いたくなるルール無用の歩行者や自転車が多すぎると思うのですよ。
誰がみても車に100%の非がある場合以外は、
過失割合とるべきじゃない?って。
お互いに気を付けて、ちょっと余裕をもって、
なんでも同じだと思うんですけどねぇ。
カマたくさんのお話、ほんとその通りですよね。

by ラビー 2019/11/28 (Thu) 09:40:58











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c9/a201911271001.trackback