2020年9月17日 (Thu)

バイトの話 


私のバイトは、子どもが相手だ。
4歳~10歳くらいかなぁ。

4歳児、「ママから離れ、泣く子がいます」
これねぇ・・・誰かが悪者になって、ママから離すわけです。
大体、ちょっとすると泣き止んで、大丈夫なんですけど。
毎回で、泣くことが儀式化する子も・・(慣れれば終了~笑

そんな中の一人、Ⅿ子ちゃん。
初回、私が担当しました。
2回目、他の人が担当しました。
3回目、チーフがⅯ子ちゃんを連れてきまして、
「ラビーさんのとこじゃないと何か不安でダメらしいのよ、先週違ったら・・モゴモゴよろしくね」っと、まぁ、小さい子あるあるなので、了解しました。
以来、泣きの儀式のところから一緒にいるわけなんですが(笑

ま、慣れるまでのことなのでね。
不安~嫌になって、辞めてしまうっていう方が問題あるので、
頑張って乗り切りましょう(笑

昨日、Ⅿ子ちゃんが来た時、他の子の相手をしていて、
気付かなかったら、「ラビーさ~ん、Ⅿ子ちゃん!」と呼ばれ、
いつもより派手に泣きの儀式の最中でした(笑

そろそろ、慣れてもいい頃なんだけどなぁ。

2020-09-17 10:10 in 日記 | Comments (2) #
コメント

甘え?

 ラビーさんがいないとギャン泣きっぽくなるのなら、ラビーさんに甘えているのかしら?
 ラビーさん、好かれてるんですねー、と思って拝読していました。

 確かにそういう儀式があるんでしょうね~。
 そして、大きくなるにつれて、減っていく……といいのですが、最近は小学校、中学校、高校などでも、環境の変化になじめずに通えなくなって引きこもっちゃう子もいるみたいですよね。

 ラビーさんたちの優しさがあるうちに、慣れて泣き止んでくれるといいですね。

by 樟葉 2020/09/18 (Fri) 13:03:55

甘えもあるかもね

樟葉さま
私のチームは、一番下で、怖いと思うことはむりしてやらせない、楽しくルールを覚えて安全に練習しましょっというスタンス。
2週目で、一つ上のクラスで、まだそれ出来ない、こわい~っていうのを、やらされちゃったのではないかと。
で、他の人の所は怖いのぉ~っていうのをおうちの人に訴えたのでは。Ⅿ子ちゃんも、いろいろできるようになってきたので、そろそろ大丈夫・・・って思ってるんですけどね(笑
慣れないところで心細くてっていうのに、年齢は関係ないと思うけれど、あんまり過ぎると、それってどうなのよって思いますね~。無理強いはしないけど、いつまでも仏の笑顔ってわけにもいかないですからね~ふふふ(え?

by ラビー 2020/09/18 (Fri) 13:49:09











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c9/a202009171010.trackback